株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOP社長ブログマリコラム

マリコラム

2022年8月8日
マリコラム vol.33 無垢材の伸び縮み


ある日ふと気づいたのです。


おぉ!隙間がなくなっている!!


 


無垢材は伸び縮みするというお話を聞いたことがありますか?


木材になってからも、まさに『生きている』!


空気中の水分の影響を受けて、特に横幅が伸びたり縮んだりしています。


湿気の多い季節は伸び、乾燥する冬は縮むわけです。


 


我が家の天井、床も例外なく伸び縮みしてまして、特に脱衣所の床がすごい!


乾燥する時期には5mm程度の隙間ができ、実(さね)に打った釘の頭がこんにちは〜していました。


さらに今年はアリ被害がすごくて…汗


この隙間から、アリが「こんにちは〜」してきて、格闘した春でした…涙



IMG_20220808_121552

↑我が家の脱衣所の床。今はぴっちりくっついていますが、冬は隙間が…着色していると余計目立ちます。



そんな隙間がきれいに埋まっている!とこの間気づいて感動。


そういえば、今はじっとり暑い夏。


木材もしっかり伸びたわけですね。


(縮んでる時期の写真がなくて申し訳ないですが…)


 


ハーフビルドといえば、端材で家具等を作る方も多いと思います。


ここで注意したいのが、端材の無垢材ももちろん伸び縮みするということです。


家具職人さんの使われる木材はしっかり乾燥されているので、そんなことはないと思いますが、


床材や天井材などの端材はしっかり伸び縮みしてくれます。


 


はい、こちら。


IMG_20220808_121341


我が家の自作キッチン収納。


この季節になると、上の引き出しと下の扉がかち合って同時に開けられません、笑


これが、乾燥してくると問題なく開け閉めできるんですよね。


(ちなみに、引き出しの木材は、端材ではなく木材屋さんから買った無垢栂材。


扉はケーシング材と巾木材を使用して自作しています。)


 


ということで、木の特性を理解して、インセットの引き出し、扉などを作るときは、


お隣の木材との隙間を4mmくらい開けて作りましょう!


 


…私も計算して作ったつもりだったんですけどね、何かが歪んだり、曲がったり…


難しいんですよ…


DIY奥深し。


 


LINEで送る

2022年7月25日
マリコラム vol.32 漆喰汚れ消し


生活していれば、いつかは汚れていく新築住宅…。


ハーフビルドし、住むこと約2年。


いつの間にか真っ白い漆喰についた汚れ…


 


薪ストーブの近くの壁には、いつのまにかススが…(汚れた手で触ったのね、涙)


キッチン周りには、豪快に飛ばした何らかの汁が…


冷蔵庫の扉付近には、旦那さんが蓋をきちっと閉めずに横倒しで冷蔵庫に戻した際に溢れ出た麺つゆが…


子供がいつの間にか付けてしまった、鉛筆?クレヨン汚れが…


 


まぁ、勝手には汚れていかないわけで、明らかにやらかしてしまっちゃっているのですけど。汗。


最初は『はぅっ!』とショックを受けていたのですが、もはや最近は。


 


そんな見慣れてしまった汚れも、なんとか消したい!と思い立ちました。


 


はい、こちら。


rpt


アニースローン チョークペイント PURE(ピュア)


 


こちらの塗料は漆喰にも塗れます。


漆喰壁の色を変える方法の1つとして、塗装される方もいらっしゃいます。


我が家も子ども部屋の1面だけ塗りました。


 


この、ピュアがどうやら漆喰の白と同じらしいのです!


ありがたい!!


IMG_20220725_133816 (1)


というのも、漆喰表面のみの汚れ、例えば、スス、手垢汚れは、消しゴムでゴシゴシするとだいたい落ちます。


ですが、漆喰に染み込んでしまった汚れは落ちるわけもなく…


 


ということで、実際やってみよう!


 


 


小さいカップにちょこっと取って、塗り塗り…


おぉ!!シミが薄くなってる!


少し置いて2度塗りすると、ほとんどわからなくなりましたー!


すばらしい!!


IMG_20220725_134406_2


 


水性塗料なので、後始末も水で洗えば良しと簡単!


漆喰壁のお宅には、アニースローン チョークペイント ピュアを常備すべし!


 


LINEで送る

2022年7月8日
マリコラム vol.31 マスキングテープ

maricolumnバナー1-654x163


今回は、塗装作業のお友達、マスキングテープについてのお話。


 


ホームセンターのマスキングテープコーナーに行くと、どれを買ったら良いのか悩んでしまいますよね。


まぁ種類が多い!


施主さんからも質問されることが多く、私自身もハーフビルド時に困ってしまったことでした。


 


私の近所のホームセンター情報で失礼します。



IMG_20220708_100534

メーカー、用途別にカラフルなマスキングテープが棚を飾っています



主に4社のマスキングテープが置かれていました。


・スリーエムジャパン(3M)


・カモ井加工紙株式会社(カモイテープ)


・日東電工株式会社(NITTO)


・株式会社ハンディ・クラウン 他


 


ハーフビルドで多くマスキングテープを使う時というと、木部塗装と漆喰左官時です。


どちらにしても、マスキングテープを貼る対象は、ほぼ『木』です!


 


過去、ハーフビルド作業に立ち会って、マスキングテープ困った案件といえば、


・剥がすときに木の表面も一緒に剥がれてしまう(毛羽立つ)


 


どうしておこってしまったのか、検証を今度時間を作ってやってみたいなぁと思っていますが、


ひとまず言えることは、


 


用途にあったものを買うべし!


 


マスキングテープのラベルに、建築塗装用、建築用、ガラス用、粗面サイディングボード用などなど、


各メーカーさんそれぞれ用途別に売り出しているので、


建築塗装用』を買ってもらえたら良いと思います。


さらに、その中でも粘着力の種類があるメーカーもあります。


木部に貼ることが多いハーフビルドでは、木の表面も一緒に剥げるかも…ということを考えると、


そこまで粘着力は高くなくてもいいのかな、と思います。


 


なので今時点で、安心なのはこのあたり。


IMG_20220708_135820


(他はまだ試していないので、ごめんなさい!)


 


あと迷われるのはテープ幅。


これはお好みだと思いますが、私はうっかりはみ出しが嫌だったので、幅広いものを好んで購入していました。


24mm、30mmあたりです。


 


暑い日の作業時の糊残り、塗料の滲み出し(これは貼り方の問題かもしれませんが)、


他のメーカーの物について などなど、試してみてご報告できたら良いなと思っています!


 


 


が、いつになるかは…神のみぞ知る…


IMG_20220708_135709


LINEで送る

2022年6月24日
マリコラム vol.30 掃除の楽なシンク


The 梅雨。


毎日じっとり蒸し暑い季節になりましたね。


この時期に、水回りの掃除ってやっぱり大変だなぁ…と思う私。


 


キッチンや洗面台の自作をされる方も多いと思いますが、


キッチンシンクや洗面シンクを選ぶ際に、素敵さはもちろんですが、


そこに『掃除は楽か?』のチェックポイントを追加してみるのもいいと思います。


 


シンク内は突起物がない方が絶対に良い!


というのも、突起物周辺は掃除がしにくく、汚れが溜まりやすい。


我が家のキッチンシンク(傷だらけですが…)


IMG_20220623_231352


シゲル工業のステンレススクエアシンク、2段レール付。


ステンレスという素材も、この四角い形も好きです。


がしかし、この脇に走る2段レール。


ここにまな板を置けて便利なんだけど、期待を裏切らず汚れが溜まるわけです…この時期特に。


さぁおいで、歯ブラシくん。(←歯ブラシが掃除に最適)


こうなるとわかっていながらも、なぜレール付きを選んだ私ーーー!と、今になってやっぱり後悔。


いや、豆に掃除ができる方なら良いと思うのです。日々のお努めとして…ブツブツ。


 


うってかわり、洗面シンクはストレスフリーになりました!


採用したのは、アイカ工業のスタイリッシュカウンター シームアンダーデザイン。



IMG_20220623_224809

アイカ工業スタイリッシュカウンターとフランジレスタイプの排水口



アイカさんのシームアンダーデザインは、天板とボウルが一体化していて、継ぎ目の段差が全くないのです!


本当にないんです、ツルツル!


ここの段差って、地味に汚れが気になるんですよね。


アパートの洗面シンク、よく洗っていたなぁ…


さぁ、出番よ、歯ブラシくん。


 


そして、ここの段差よりも、もっと気になって歯ブラシをゴシゴシしていた箇所がこちら!


1655971615819 (1)


フランジと言われる排水口の輪の縁部分。


ここ!もうここ!


フランジのまわりって汚れが溜まりやすい!涙


本当にこれがストレスだったので、迷わず採用!『フランジレス排水口』!!


 


今じゃ洗面周りはノンストレス!


幸せをありがとう!







LINEで送る

2022年6月8日
マリコラム vol.29 DIYアイデア 〜レンジフードカバー(前幕板)〜

maricolumnバナー1-654x163


こんにちは!


今回もDIYアイデアをご紹介をします。


 


レンジフードカバー。


前幕板と呼ばれる、レンジフードのダクト部分を隠す部材のことです。


レンジフードを購入する際に、同じ素材のものを購入し取付けますが、


ここを木材で作ることも可能です。


 


我が家のレンジフードカバーも端材を使って自作しました。


IMG_20220608_132125


私が使ったのは、ほぼ巾木材。


巾木材がたくさん余っていたんですよね。


四角く作った枠に、ただ巾木を打ち付けていくだけのとっても簡単なものです。


ここが木材だと、天井の木材と調和して柔らかい印象になります。


 


ここで気をつけなきゃいけないことが1つ!


故障修理するときのことを考えて、取り外し可能にしておくこと。


 


今度見学会が行われる那須塩原M様邸は、新田大工が作り付けていますが、


なんと点検口がついています!



IMG_5592

建築アルバム:nasu small country3 那須塩原市M様邸   四角い枠の部分が外れるようになっています!



点検口を作るのはレベルが高いので、簡単に取り外せるようにしておきましょう。


地震等で落ちない程度に金具・ビス留めとか。


 


作られる方は、皆さん端材をうまく使われています。



20140511011

建築アルバム:nasu hills2 那須町M様邸



Exif_JPEG_PICTURE

建築アルバム:nasu cabin ハーフビルドレクチャー担当の管野さんのレンジフード



 


木材の使い方、塗料の色などで色々な表情が出るのでおもしろいですね。


LINEで送る

2022年5月25日
マリコラム vol.28 DIYアイデア 〜自作ドア〜

maricolumnバナー1-654x163


前回ご紹介しました、本庄K様邸のDIYアイデア。


今回も引き続きご紹介いたします!


(本当たくさんの工夫があったのですよ)


 


はい、こちら!


IMG_20220509_160109


トイレ内にあった収納スペースのドア。


なんとバイフォールドドアを(折れ戸)自作されていました!!


本当にびっくり!


仕組みを理解していないと作れないですよね。


(私が作ったら、とんでもない失敗作になりそうです、笑)


 


こちらのヘリンボーン柄のドアは、ベニアに模様を作るように板を接着剤でくっつけ、


大きなヘリンボーン板をまず作り、それをドアサイズにカットされたそうです。


なるほど~。


 


床にヘリンボーンを採用される方は多いですが、


床に釘を打ちながら模様を作るのは簡単な作業ではなく…


というわけで、ヘリンボーンを手軽に取り入れるのには、オススメの方法かもしれないです。


そんな腰壁や、また違った模様で作ってみたりもおもしろそうですね。


DIY妄想は続く。


IMG_20220509_160158 (1)


LINEで送る

2022年5月12日
マリコラム vol.27 DIYアイデア 〜ドアの明かり採り〜

maricolumnバナー1


先日玄関タイルレクチャーでお伺いした2020年に完成された本庄市K様邸。


レクチャーついでに、建てもの探訪もさせていただきました!


突然の申し出にも関わらず、快く受け入れてくださったK様に感謝です。


ありがとうございました!!



IMG_20220509_154013

手前のカウンターは1枚板!存在感あります。材木屋さんに探しに行かれたそうです



 


至るところに丁寧、かつアイデアに溢れたDIYがありました。


まりこ感動です!


 


例えばこちら。


 


IMG_20220509_160235


トイレの明かり採り。


明かり採りを自作されていたのですが、場所はケーシングのところ。


細かく言うと、ドアの枠材と開口の隙間のところです。


普通、明かり採りはドアについていますよね。



IMG_20220509_160350

ケーシングの色も、階段蹴上の木部もステキです!



さらに、ドア枠材は110mm程度はあるので、市販のドアに付ける明かり採り(スモールライト)ではサイズが合いません。


そこをK様はアクリルの棒とハトメを使って自作!


すばらしいアイデアですよね!


 


しつこいけど、まりこ感動!です。


 


LINEで送る

2022年5月5日
マリコラム vol.26 漆喰左官のコツ 出隅編

maricolumnバナー1-654x163


前回に引き続き漆喰左官のコツです。


今回は出隅のお話。


 


ここで、おさらい。


お部屋のコーナーは2種類!


・壁と壁が接してところが凹となっているところ←入隅(いりずみ)


・壁と壁が接しているところが凸なっているところ←出隅(でずみ)


IMG_20220425_121814_2


です。


 


さてさて、出隅の塗り方です。


それは、『出隅のところは、お隣も一緒に塗っちゃう!』です。


 



出隅のある壁に漆喰を塗る時に、


出隅の角のところで漆喰を切ってしまうと、角が凸凹しがち。


凸凹というか、今見えている面を塗るのに一生懸命で、角の向こう側の存在を忘れてしまって…。


角の向こう側に漆喰がモリッとはみ出ていても気づかず、気づいた時にはガチガチに固まっている…ということになってしまうわけです。


 



なので、私は角まで来たら、ぐるっと角を包むようにコテを動かして、隣の壁にも漆喰をのせていました。


隣の壁20cm程度にも漆喰を塗っちゃう。


そして、隣の壁を塗る時は、もう角に漆喰はのせない。


(小さい壁なら、ぐるっとついでに全部一緒に塗っちゃう勢いで)



canvas (1)

①の角まで来たら、ぐるっと角を包むように②へコテを動かす



あんまり強くコテを押し当てると、角に漆喰がのらないので注意。


 


もう1つ注意したいのが、隣の壁にのせた漆喰の切れ目をなだらかにしておくという事。


もってりボコッと漆喰をのせた状態にしておくと、いざ隣の壁をやろう!という時に、その盛り上がりが邪魔をしてコテが上手く動かせなくなります。


『漆喰の切れ目はなだらかに』は、常に意識しておきたいことではありますが。


 


あっ!隣の壁の下処理(養生、シーラー)も忘れずにやっておきましょうね!


 


出隅さん。


お隣を一緒に塗らずとも、角の向こう側も気にしてあげましょう!というお話でした。


LINEで送る

2022年4月25日
マリコラム vol.25 漆喰左官 入隅編


今月は漆喰レクチャーが多かったので、今回は漆喰を塗る時のコツ…というか、


私が自宅をほぼ1人で漆喰を塗って気づいた楽な方法を1つお話しようかと思います。


 


お部屋のコーナーの塗り方です。


コーナーには2種類あります。


・壁と壁が接しているところが凹となっているところ。内側。←入隅(いりずみ)といいます。


・壁と壁が接しているところが凸なっているところ。外側。←出隅(でずみ)といいます。


 


言葉の説明じゃ分かりづらいですよね… ということで、写真をご覧ください↓


IMG_20220425_121814_2


このコーナーを塗る時に結構気を遣うんです。


入隅は特に。


漆喰塗る時は、端や角から塗り始めます。


その時にコテをグッと端に当て、漆喰を乗せるのですが…


せっかく1面きれいに塗ったのに、隣の壁を塗り始めたらコテがあたって漆喰をえぐってしまう…


そこをきれいにしようとやっていくとドツボにはまる…涙。


ハーフビルド漆喰左官あるあるです。


 


入隅・出隅専用のコテもありますが、私はそのコテを使うのがあまり好きではなかったので、使いませんでした。


専用コテを使うと、縦スジが入り、それを馴染ませないといけないのですが、それが面倒というか、嫌いというか…。


 


そして、とにかく早く漆喰を塗り終えたいから、そこに時間はかけたくない!かけられない!(←銀行に完成をせっつかれていたので…涙)


と思った私。


編み出した方法、それは、隣り合う面は日を分けて塗る!


そうすると、隣の壁は乾いているので、遠慮してコテを動かすということがなく、ぐんぐん作業が進みます。



IMG_20220425_121927_2

同じ日にこの壁を塗るとしたら、①の面を塗ったら次は②の面を塗る、というように



 


ただ気を付けたいのが1つ。


その日に塗ってない壁のところも、マスキングテープに漆喰が付いた箇所があれば、そこは剥がしておかないと一緒に硬化して取れなくなってしまいます。


漆喰の付いた部分のみで大丈夫です。


注:プロの方はマスキングテープはされないそうです。が、私達は、しっかり貼って作業しましょうね!


 


そうは言っても、この方法が採用できないところもありますよね。


そこは、もう慎重にやっていくしかないですが…。



IMG_20220421_144534

建築アルバム:nasunogahara 漆喰左官風景



今回お話しをしたのは入隅編。


出隅はまた違うので、それはまた後日!


 


LINEで送る

2022年4月18日
マリコラム vol.24 ビルトイン食洗機、パネル?面材?問題 その結末

maricolumnバナー1-654x163


前回途中になりました、我が家のビルトイン食洗機、パネル?面材?問題の結末。


 


本当に悩みました。


で、出した結論は、パネルの自作 ⇒ ベニヤに布を貼る! でした。


 


ホームセンターでベニヤを購入し、そこに布を接着剤で貼るという非常に簡単な方法。


布は、防水効果のあるラミネート加工されたものを使いました。


ちょっと表面がビニールみたいにツルツル加工されているものです。


IMG_20220412_120755


布は模様の種類もたくさんあるので、お好みのオリジナルの食洗機が完成します!


飽きたらまた別な布で自作、交換すれば気分も一新!


我ながら、なかかなのアイディアだなぁと思いました、笑


IMG_20220412_120610


 


違う方法で加工をされた食洗機(キッチン)をご紹介します!


こちらは、市販のシステムキッチンの表面に端材(巾木)を貼って仕上げ。


巾木に3種類の色違い塗料を塗ってミックス模様に。


貼った木材の厚み分仕上がり面は出ますが、ちょうど天板の出と同じに収まっていてきれいです。


IMG_3856


建築アルバム:hanyu (2020年完成)


 


こちらは面材を自作されています。


やっぱり一体感が出ていて素敵!


PB270024


建築アルバム:ogawa (2019年完成)


 


LINEで送る