株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.44 ありがたや~、お客様(ローテーブルDIY!)

マリコラム vol.44 ありがたや~、お客様(ローテーブルDIY!)

2023.2.1



『お客様が来る』となると、おそうじしなきゃ!とか、あそこをもっと片付けよう!とスイッチが入りますよね。


 


旦那様のカレー試食会なるものをすることになり、我が家にお客様が来ることに。


(先日、辛口コメントもなく大好評のうちに終了しましたが。…我が家はカレー屋になるのだろうか…)


普段お友達には、それはそれはもう生活感あふれる我が家をたーんと見せてますが、笑


お客様がいらっしゃることで、私のやる気スイッチも『ポチッ』となったようです。


最近レクチャー仕事が落ち着いている事も相まって、我が家の放置案件に片っ端から手を付けはじめました。


そんな我が家のアレコレをご紹介させてくださいね。


 


今回は、端材&余り材を利用したローテーブルDIYについて。


 


前にサンプルでもらったタイルを使ってローテーブルを作ろうかな、とお話しましたが、


結局使ったのはこちら。


IMG_20230119_113528


我が家の玄関ホールで使用した、パーケットフローリング材の余りとサンプルで1枚購入していたもの。


これもダンボールいっぱいに余っていて、チーク材の良いものだし、何かに使えないかなーとずっと思っていたんです。


ピーンとひらめいて、並べてみたら、


IMG_20230119_115659


あらっ!いいじゃなーーい!


ということで、こちらを天板に採用決定!


 


※ちなみに、私がパーケットフローリング材を購入したのはこちら。


 建築業者向け無垢フローリング専門店 無垢フローリングドットコム


 https://www.muku-flooring.com/


IMG_20230201_105909


↑我が家の玄関ホール。チーク材のパーケットフローリング材(市松模様)


…奥のウオークインクローゼットがごしゃっ!としてますが、こちらも放置案件。いずれやります!


 


まず、準備!


お近くのホームセンターで、ベニヤ板を購入。


これを下地に、フローリング材を接着して天板を作ります。


 


購入したのは、作りたい机のサイズと近い、600×910㎜のベニヤ板。


(自分でカットは面倒なので、市販のサイズで!)


厚みは、フローリング材が板12㎜+クッション材3mm厚のトータル15㎜厚だったので、5.5㎜厚のベニヤにしました。


最終的に、天板の小口部分と言えばいいですかね?サイドをぐるっと縁取りして隠したかったので、


その木材の幅も20㎜なら選択肢が広がるかな?という思いもあったり。


あと、重さ。


フローリング材だけでも結構重いので、ベニヤの厚みは必要最小限で十分!ということでの、5.5㎜厚。


 


いざ、作業開始!


(大雪の日だったので、室内作業…。玄関粉まみれ、作業場が欲しい…涙)


IMG_20230124_140134


真ん中にはサンプルで貰っていたオーク材(400×400)をどーん!


そこを基準に、チーク材をカットして貼っていきます。


フローリング材を床に接着する際には、専用のボンドを使用しましたが、


今回は木工用ボンドで。


 


パーケットフローリング材も実があるので、何も考えず貼ったら雄実が出ていて入らないー!なんてハプニングもありつつ、雌実を作ったり、切り落としたりと試行錯誤。


黙々淡々と作業すること数時間。


はい、なんとか天板ができました!


IMG_20230127_111415


 


次回は脚の組み立てからスタートします!


IMG_20230128_142717


最新記事