株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.47 買ってよかった便利グッズ

マリコラム vol.47 買ってよかった便利グッズ

2023.3.20


花粉の本番到来ですね…。


今年の花粉はすごいようで、ついに娘も花粉賞を授与されましたよ。おめでとう!


 


花粉も飛ぶポカポカ陽気な日中でも、まだまだ夜は冷えますね。


もうそろそろ薪ストーブも終わりかなー、と思いながらも様子を見ながら焚いています。


そんな今季、薪ストーブグッズで追加した物が相当良かったのでご紹介します。


(DIY道具の紹介じゃないっていう…笑)


 


はい、こちら。



キンドリングクラッカー!


正確には…のようなもの、ですね。


これだー!とポチッと買ったものは、キンドリングクラッカーではなかったようです…。


まぁ、使い勝手は同じなので。


 


気を取り直して、こちら。


アウトドアが好きな方はご存知かもしれませんね。


薪を細かくする時に使います。


 


うちはまだ原木から自分で薪を作ることはしていません。


(原木の調達先がなかなか…汗)


薪を購入して使っています。


その薪を焚付用として細かく割る時に、このキンドリングクラッカーが非常に便利です。


 


キンドリングクラッカーの上部、円のところから薪を入れ、ハンマーでコンコン。



刃に薪が食い込んだら、力を入れてハンマーをコーーーン!!と。


するとパカーンと薪が割れます。


 


そこまで大きな力が必要でもないし、斧や刃物を振るわけではないので安心安全です。


ですので、6歳児でもクネクネしながら(ハンマーが重たい、笑)チャレンジしています。



ハンマーは重たいほうが力を使わずに割れると思うので、ある程度の重さがあるといいと思います。


(ハーフビルドで使用する金槌もそう。ある程度重さがあるということが大事)


 


ただ、節っぽい薪や、ねじれの強い薪はなかなか割れなかったりします。


割と素直そうな薪を選んで使うのが、無駄なエネルギーを消費せず割るコツです!



↑どっちが割れやすいと思いますか?正解は右。違いがわかりますか?


 


これから薪ストーブユーザーになる方は、薪ストーブグッズとしてぜひ仲間に入れてあげて下さい!



 


全く関係ない話ですが、昨日は娘の卒園式でした。


6年間の育児、ひと区切り。


頑張ったー私!のご褒美は、こちら↓



娘の『おおきくなったら』の項目に『だいく』の文字。


おやまぁ!となんだか嬉しく思いましたが、母は大工ではないのだよ。


…と娘に説明するのが面倒なので、このままにしておきます、笑。


 

最新記事