株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.50 招かれざる客 その2

マリコラム vol.50 招かれざる客 その2

2023.5.11


こんにちは!


長いゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。


我が家は旦那さんの仕事柄、みんなでお出かけだーー!渋滞だー!って言うことには無縁なのです。


今回は黒磯にある『ファクトリーサービス』のガレージセールに行ってみたり、


那須高原にある『桝田花木園』に庭木を見に行ったり、


あーだこーだ家の事を考えつつ、あっという間に終わってしまいました。


(ガレージセールや花木園の収穫物については、また今度に)


 


そして虫も増えてきたということで、窓に網戸を入れました。


『網戸職人!』と娘も楽しくお手伝い。







いやはや、本当に虫の元気な季節になりましたね。


この間スズメバチ報告をしたところでしたが、お客様第2弾です。


 


今日も『さてブログ何書こうかな…』とぼんやりと上の方を見ていたら、


天井の隅にうごめく黒い塊が!!


 


アリですよ。


 


キャーーー!なんて言わない。


田舎暮らし、アリごときに驚きやしない。


ただ思うことはひとつ。


『こーこーに、いーたーなーーーー!!』です。



 


 


2週間くらい前から、室内でアリを目撃するなぁと思って、薬剤餌を置いてみたりして様子を見ていたんですよね。


今年はキッチン周辺の隙間から来てます。


 


『今年は』というのは、毎年登場するポイントが違う。


初回は、トイレ、脱衣室。


去年は、脱衣室、寝室、ウォークインクローゼット、中2階の天井…


振り返ると去年は祭り並みの賑わいでしたね…笑


 


しかし今日はやたらいるなぁ、と思いながら捕まえつつ、


どこから入ってきてるんだ?と侵入経路を特定するべく床の隅を観察したりして。


まさかの天井!!


みなさん、下ばっかり見ていたら駄目ですよ!


 


さて、見つけてしまったからには放っておくわけにはいかぬ!


 


我が家のアリ駆除三種の神器、今年も登場。



アリがポロポロいる時には、この餌タイプを置きますね。


更に数が増えたら、見つけてしまったアリを『ごめんねー』と言いながらガムテープで…すみません。


で、とんでもなく増えたらスプレーで。


 


まさに今日がとんでもなく増えた日、というかその事に気づいた日、ですねー(汗


 


この先の細いノズル付きのスプレーで、アリが出入りしていそうな箇所にシュッしていきます。


巾木と床の間、天井と漆喰の間、天井板と板の隙間。



写真に撮ったところは勾配天井の一番高いところ…うーーむ、届かぬ…


しかし諦めない!


ちょうどよく?冷蔵庫があるのでそこに登ってシューーーー!


冷蔵庫の強度も確認できましたね、笑。


 


 


そして、外へ出て家の周りをぐるり。


ここまでアリが増えると、決まって基礎のどこかにアリの行列ができているんですよね。


どれどれ、と思って見たけど…


ない!


今年は行列がない!!


これは気持ち悪いーー。


どこから侵入してきているのか、全くわからなくなってしまいました…。


 


つい先日現場で、


『施主さんが、アリが室内にいるけど侵入経路が全くわからなくて困っているんだって』という話を大工さん達としたばかり。


 


気持ち悪いけど、入ってくるところが特定できないんじゃしょうがない!


ひとまずこれで様子を見ましょう!


(また違う出入り口から『こんにちは〜』するだけかな…困りましたねー。)


 


緑が多いところに、こちらが勝手に家を建てちゃったんだから、まぁ、しょうがないことですけどね。


虫は苦手なほうじゃないとはいえ、室内で行列されるのは嫌なものです。


こりゃ毎年恒例行事になるな…と覚悟を決めた今日でした。


(と、ブログを書いている側を横切る黒い物体…長い戦いになりそうです)

最新記事