マリコラム vol.35 洗濯機の下はどうしてますか?
2022.9.13
日に日に空がトンボでいっぱいになってきましたね。
暑くても、湿度が少なくカラッとして、過ごしやすくなりました。
(よくよく見ると空の奥の奥までびっくりするくらいトンボ!トンボ!トンボ!
トンボって上空何mまで飛ぶのでしょうねぇ。)
さてさて、また私のやっちまった話にお付き合いください…(本当、出てくる出てくる…汗)
基本、自宅で洗えそうなものは、迷わず自宅で洗うタイプの私です。
この間は、寝かせておいた羽毛布団を洗いにかかりまして。
いつもは浴槽で踏み踏み、昭和スタイルで洗っていたのですが、
今回は面倒になって洗濯機へドーーン!
軽い羽毛布団、やっぱり浮いてきてしまうわけです。
布団をえいっ!えいっ!と勢いよく水の中へ押し込んでいたら、
ん?…足元が冷たい?
はい、やらかしました。
洗濯槽のお水が溢れて床へお水が出ちゃったのですね(涙)
いやぁーー!床が水浸しーーー!
慌てて水を拭き始めた私は、事態がより深刻であることに気づきました。
我が家の洗濯機の下には、薪ストーブの炉台(ストーブを置く場所の床のこと)に使用して余ったタイルを敷いていたのです。
タイルの下に水が入ったら、間違いなく床がカビるーーー!腐るーーーー!
かなり焦りました。
そして後悔…。なぜタイルを置いたのよぉーー、あの時の私!
しかも、タイルは300×600の大きく重たいやつ…
動くのかーーー!?
で、はい、動きました。
正確には『動かしました』ですね。火事場の馬鹿力というやつです。
動かすとやっぱりタイルの下にも水が入り込んでいました。
あぶない、あぶない。
タイルを撤去し、今は床に直置き状態ですが、
今度キャスター付きの台を購入しようかと計画中です。
何かあったら洗濯機を簡単に動かすことができて、排水溝点検、洗濯機下の掃除もしやすくなるはず!
みなさん、簡単にどうにかできないようなものを洗濯機の下に敷くのは、ダメ!絶対!
です。(いや、こんなことしちゃってるの、私くらいだと思いますけど…)