株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.36 タイルとあなたとの間には

マリコラム vol.36 タイルとあなたとの間には

2022.9.26



こんにちは。


なんだか外は暑いが(夏なのか!?)、室内はとっても快適な今日です。


遮熱パネルさん、今日もいい仕事してくれています、ありがとう!


 


ではでは今日も始めます。


先日、キッチンタイル貼りレクチャーをしてきました。


私自身も悩んだことなのですが、タイルと何かとの微妙な隙間。


どう仕上げる?問題が出てくるんですね。


 


今回貼ったタイルは、こちら。



IMG_20220926_135216

使用タイル:名古屋モザイク 流水彩 EN−12FL 90×20mmのボーダータイル 目地幅5mm



そしてケーシングの下に20mm程度の隙間が。(矢印のところ)


上下の目地幅を調整する程度じゃ埋まらない20mm。


目地幅5mmとコーキング幅6、7mm取ると、8mm横に長くタイルをカットすることになる…。


なんとも微妙です。


 


前にこちらで『潔くカットはしない!』とお話しましたが、


カットが上手にできるなら、それに越したことはないわけです。


 


しかし今回のタイル。細長いわけですね。


細長いのを更に細くするのはかなり難しい!


長さが20mmなので、喰い切り(タイルニッパー)で地道に割っていくしかないけど、


そう思うように割れてくれず…無駄になっていくタイル(涙)


IMG_20220922_111322


グラインダーでもやってみましたが(床材の実に挟んで固定してみました)なかなか時間がかかる…。


レクチャー時間には限りがあるので、この部分は後でゆっくりどうするか考えて頂き、先に進みました。


 


さてこの場合、仕上げ方にどんな選択肢があるかというと、


・頑張ってめげずにタイルを切る+目地入れ+コーキング


・微妙な隙間は漆喰で埋める


・木材を使って埋める(見切る)+コーキング


でしょうか。


 


今も施主Sさんは悩んでいることでしょう…。


 


この選択肢の中の2番目にあげた、漆喰で埋める場合。


目地材が漆喰と同じ色じゃないとき(特に目地材が濃い色のとき)は、


『コーキング剤を挟んだ方がしっくり収まるよ』


とコーキング屋さんがおっしゃっていました。



IMG_20220719_110418

グレーの目地材。グレーのコーキング剤でぐるっと囲ってあります。



なるほど、確かにパキッとしています。


 


好みの問題もありますが、色々な仕上げ方があるわけです。


みんな違ってみんな良い。


ハーフビルド終盤、悩みっぱなしのハーフビルドですよ。


(初めから終わってからも、かもしれない、笑)


 


最新記事