株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.41 コーキング追記:長い物には巻かれろ!

マリコラム vol.41 コーキング追記:長い物には巻かれろ!

2022.12.12



前回、すっかりコーキングの話を書き終えたと思ってマリコメモ(←何を書いてるのか怪しいものですが、笑)を見たら、


コーキング実践!に「その6」があるのを発見!


せっかくなので、その6もお話させて下さい…汗。


大した話ではないのですけど、けっこうポイントではあります!


 


その6 コーキング時に貼ったマスキングテープを取るときについて。


コーキング後のマスキングテープ上には、コーキング剤がべっとり付いているわけです。


これを普通に取ってしまうと、手にべったりコーキング剤が付いてかなり不快!


なので、コーキング時のマスキングテープは長い物には巻かれるべし!


IMG_20221109_143955


って、言葉がちょっと違いますが…本当に何か長いものを使ってくるくると巻き取るのがいいのです!


今回はその辺に落ちていた枝を使いましたが、なんでもOK。


この時に、マスキングテープを斜め上方向に引っ張りながらくるくる巻き取ると、


マスキングテープに付いたコーキング剤が余計なところに付くこともなく、キレイに取れます。


 


単純だけど、きれいに仕上げるためには、けっこう大事。


そういうことってたくさんあるんですよね、きっと。


パッと出てこないですけど。


そういうことの積み重ねで良い物ってできるんでしょうね。


 


このお仕事を始めて、いろんな方の感性に触れて、私も何か作りたいなぁとふつふつ思っている今日このごろ。


先週末に訪れた会津のカフェにあったテープルが素敵だったので、


うちに余っているタイルを使ってローテーブルを作ってみようかな、と計画中です。


rpt


 


最新記事