株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.48 こんなことありませんかー?

マリコラム vol.48 こんなことありませんかー?

2023.4.3


 


我が家の桜が満開です!



なんにもわからず買った土地でしたが、桜が植えてあったのは本当ラッキーでした!


たんぽぽ、すみれも木の根元に咲いていて、春がきたなぁ〜と感じます。


今年は春の訪れが早いですよね。


なんと私は、もうブユ(ブヨ)さんにやられてしまいましたよ…。


これまた例年より早い…涙。恐ろしい…。


 


さてさて今回は、ハーフビルドされていて1回は経験されるであろう、


インパクトドライバーあるある問題をひとつ、解消できたらいいなと思っています。


 


ハーフビルドでは、ウッドデッキや手すりなどの取付、キッチン、洗面台を自作される方も多いです。


硬い木と戦う時もあります。


ですので、ドリルドライバーではなく、パワーのあるインパクトドライバーを購入して頂いています。



ビットと言われる、ドライバー先端につけるアタッチメントを替えることで、


穴を開けたり、ネジを締めたりと大活躍してくれていますね。


 


そんなインパクトドライバーのビット、外れない時ってないですか?


ぐっと力強く作業をした日に起こりやすいです。


ガチッと本体と噛み合っちゃって、うんともすんとも言わない。


ビットを替えたいのに…と途方にくれたことのある方!


あるのですよー、裏技。


 


金属のものを1つ用意します。


(たとえばペンチとか、ドライバーとか一部金属の物)


この金属部分でビットをカンカンカン。



はい、これだけ。


めちゃ簡単。


私も初めて聞いたときは、『これだけーーー??』とびっくりしました。


が、うんともすんとも言わなかった物がいとも簡単に取れる!


 


ということで、もしもの時はぜひ!


カンカンする金属のものが何でもいいのかは謎ですが…ちょっと色々試してみて下さい〜汗


最新記事