株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

2022年 1月9日

2022年1月9日
ご夫妻でセルフビルド したコーヒー豆焙煎屋さん

5年前に前橋でご自宅をハーフビルドされたKさんご夫妻が自宅の農機具置き場にセルフビルド した焙煎珈琲豆屋さん「a day a time」に行ってきました。


ハーフビルドの経験を生かして今度は全てセルフビルド で建てたお店は漆喰と木材だけで仕上げたとてもシックな佇まいでした。 

活き活きと仕事されているKさんご夫妻の姿に私たちも刺激を受けました。
お店のwebsiteは↓です。

https://adayatimecoffee.stores.jp/

a-day-a-time1


漆喰と無垢の木だけの内装はハーフビルドと同じですが、「漆喰は自宅よりも丁寧にコテ跡が出ないように塗りました。」ハーフビルドの経験が存分に活かされていますね。



a-day-a-time2

外壁はコーヒー豆屋さんらしくブラック調。モルタルに墨を入れてご夫妻で塗ったそうです。ドアも窓もご夫妻の自作とは驚きました。



aday-a-time

実家の農機具置き場の小屋の中に建つa day a timeの店舗。床のコンクリート土間はハーフビルドの仲間の施主さんも手伝ってくれてみんなで塗りました。



LINEで送る

2022年1月9日
マリコラム vol.10 新年マリコのごあいさつ

maricolumnバナー1-654x163


新年あけましておめでとうございます。


 


昨年からスタートしましたマリコラム。


まさかこんな機会をいただくことになるとは…と、


マリコラムといい、ハーフビルドホームレクチャースタッフへの仲間入りといい、


本当人生のおもしろさを感じる年でした。


 


そんな事を思っていたら、その昔友人と入った喫茶店で、隣になったおじいちゃんに話しかけられたときの事を思い出しました。


『興味があるものはなんでもやってみなさい、なんでも!その中でザルの目に1つでも引っかかれば良いんだよ』


と話をしてくれて。


 


時々思い出すけど、本当不思議な出会いだったなぁ。


何者だったのだろうか…


あまりにも何も考えてなさそうな若者に一言物申す!だったのかもしれない、笑


 


けど、あのおじいちゃんとの出会いが私の人生に少なからず影響を与えてくれたのは間違いないなぁと思うわけです。


 


ということで、今年もチャレンジしてみよう!


かつ、それを楽しみながらできると良いなぁと思っています。


(基本心配性なんですけど、汗)


 


施主の方々のサポートも、ベテラン管野さんには到底及ばないので、


今年も私らしくを精一杯頑張って行こうと思います。


施主の皆様と思いは一緒、に。


 


マリコラムもどうぞよろしくお願いいたします!


IMG_20220109_103017


 


LINEで送る