株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

2022年 7月

2022年7月31日
キッチンや洗面の壁にWALLPAINTはいかが

4月29日のブログで英国製チョークペイントの撥水効果が高い壁用塗料WALLPAINNTの実験について書きましたが、そのWALL PAINTをキッチンの漆喰壁に塗ったK様邸が完成しました。


実際に住んでキッチンを使った感想を施主Kさん奥様に聞いたところ、油が飛び散るコンロ前の漆喰壁の油汚れもほとんど無いそうです。


キッチンのコンロ前の壁仕上げは、これまでタイルかキッチンパネルかの選択肢でしたが、これからは漆喰にWALLPAINTもありだと思います。


 


英国製チョークペイントの詳細はこちら、那須のペイントショップHAPPY HOMEのWebサイトで



英国製チョークペイントの姉妹製品WALL PAINTのオービュソンブルー色を漆喰の上に塗ったK様邸キッチン。WALL PAINTは漆喰の上からでも濡れて撥水性があるので油や水が染み込みにくいのでキッチンや洗面室の漆喰壁に塗ってみては。。

英国製チョークペイントの姉妹製品WALL PAINTのオービュソンブルー色を漆喰壁に塗ったK様邸キッチン。WALL PAINTは漆喰の上からでも塗れて撥水性があるので油や水が染み込みにくいのがGood、キッチンや洗面室の漆喰壁に塗ってみては。。



2022年7月31日 完成風景  ダイニングキッチンからリビングルームを臨む。ダイニングキッチンの天井は本漆喰左官塗り、壁は本漆喰左官塗りに英国製チョークペイントの姉妹品WALLPAINTオービュソンブルー色塗装

2022年7月31日 完成風景  ダイニングキッチンからリビングルームを臨む。ダイニングキッチンの天井は本漆喰左官塗り、壁は本漆喰左官塗りに英国製チョークペイントの姉妹品WALLPAINTオービュソンブルー色塗装



LINEで送る

2022年7月25日
マリコラム vol.32 漆喰汚れ消し


生活していれば、いつかは汚れていく新築住宅…。


ハーフビルドし、住むこと約2年。


いつの間にか真っ白い漆喰についた汚れ…


 


薪ストーブの近くの壁には、いつのまにかススが…(汚れた手で触ったのね、涙)


キッチン周りには、豪快に飛ばした何らかの汁が…


冷蔵庫の扉付近には、旦那さんが蓋をきちっと閉めずに横倒しで冷蔵庫に戻した際に溢れ出た麺つゆが…


子供がいつの間にか付けてしまった、鉛筆?クレヨン汚れが…


 


まぁ、勝手には汚れていかないわけで、明らかにやらかしてしまっちゃっているのですけど。汗。


最初は『はぅっ!』とショックを受けていたのですが、もはや最近は。


 


そんな見慣れてしまった汚れも、なんとか消したい!と思い立ちました。


 


はい、こちら。


rpt


アニースローン チョークペイント PURE(ピュア)


 


こちらの塗料は漆喰にも塗れます。


漆喰壁の色を変える方法の1つとして、塗装される方もいらっしゃいます。


我が家も子ども部屋の1面だけ塗りました。


 


この、ピュアがどうやら漆喰の白と同じらしいのです!


ありがたい!!


IMG_20220725_133816 (1)


というのも、漆喰表面のみの汚れ、例えば、スス、手垢汚れは、消しゴムでゴシゴシするとだいたい落ちます。


ですが、漆喰に染み込んでしまった汚れは落ちるわけもなく…


 


ということで、実際やってみよう!


 


 


小さいカップにちょこっと取って、塗り塗り…


おぉ!!シミが薄くなってる!


少し置いて2度塗りすると、ほとんどわからなくなりましたー!


すばらしい!!


IMG_20220725_134406_2


 


水性塗料なので、後始末も水で洗えば良しと簡単!


漆喰壁のお宅には、アニースローン チョークペイント ピュアを常備すべし!


 


LINEで送る

2022年7月8日
マリコラム vol.31 マスキングテープ

maricolumnバナー1-654x163


今回は、塗装作業のお友達、マスキングテープについてのお話。


 


ホームセンターのマスキングテープコーナーに行くと、どれを買ったら良いのか悩んでしまいますよね。


まぁ種類が多い!


施主さんからも質問されることが多く、私自身もハーフビルド時に困ってしまったことでした。


 


私の近所のホームセンター情報で失礼します。



IMG_20220708_100534

メーカー、用途別にカラフルなマスキングテープが棚を飾っています



主に4社のマスキングテープが置かれていました。


・スリーエムジャパン(3M)


・カモ井加工紙株式会社(カモイテープ)


・日東電工株式会社(NITTO)


・株式会社ハンディ・クラウン 他


 


ハーフビルドで多くマスキングテープを使う時というと、木部塗装と漆喰左官時です。


どちらにしても、マスキングテープを貼る対象は、ほぼ『木』です!


 


過去、ハーフビルド作業に立ち会って、マスキングテープ困った案件といえば、


・剥がすときに木の表面も一緒に剥がれてしまう(毛羽立つ)


 


どうしておこってしまったのか、検証を今度時間を作ってやってみたいなぁと思っていますが、


ひとまず言えることは、


 


用途にあったものを買うべし!


 


マスキングテープのラベルに、建築塗装用、建築用、ガラス用、粗面サイディングボード用などなど、


各メーカーさんそれぞれ用途別に売り出しているので、


建築塗装用』を買ってもらえたら良いと思います。


さらに、その中でも粘着力の種類があるメーカーもあります。


木部に貼ることが多いハーフビルドでは、木の表面も一緒に剥げるかも…ということを考えると、


そこまで粘着力は高くなくてもいいのかな、と思います。


 


なので今時点で、安心なのはこのあたり。


IMG_20220708_135820


(他はまだ試していないので、ごめんなさい!)


 


あと迷われるのはテープ幅。


これはお好みだと思いますが、私はうっかりはみ出しが嫌だったので、幅広いものを好んで購入していました。


24mm、30mmあたりです。


 


暑い日の作業時の糊残り、塗料の滲み出し(これは貼り方の問題かもしれませんが)、


他のメーカーの物について などなど、試してみてご報告できたら良いなと思っています!


 


 


が、いつになるかは…神のみぞ知る…


IMG_20220708_135709


LINEで送る