株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.31 マスキングテープ
2022年7月8日
マリコラム vol.31 マスキングテープ

maricolumnバナー1-654x163


今回は、塗装作業のお友達、マスキングテープについてのお話。


 


ホームセンターのマスキングテープコーナーに行くと、どれを買ったら良いのか悩んでしまいますよね。


まぁ種類が多い!


施主さんからも質問されることが多く、私自身もハーフビルド時に困ってしまったことでした。


 


私の近所のホームセンター情報で失礼します。



IMG_20220708_100534

メーカー、用途別にカラフルなマスキングテープが棚を飾っています



主に4社のマスキングテープが置かれていました。


・スリーエムジャパン(3M)


・カモ井加工紙株式会社(カモイテープ)


・日東電工株式会社(NITTO)


・株式会社ハンディ・クラウン 他


 


ハーフビルドで多くマスキングテープを使う時というと、木部塗装と漆喰左官時です。


どちらにしても、マスキングテープを貼る対象は、ほぼ『木』です!


 


過去、ハーフビルド作業に立ち会って、マスキングテープ困った案件といえば、


・剥がすときに木の表面も一緒に剥がれてしまう(毛羽立つ)


 


どうしておこってしまったのか、検証を今度時間を作ってやってみたいなぁと思っていますが、


ひとまず言えることは、


 


用途にあったものを買うべし!


 


マスキングテープのラベルに、建築塗装用、建築用、ガラス用、粗面サイディングボード用などなど、


各メーカーさんそれぞれ用途別に売り出しているので、


建築塗装用』を買ってもらえたら良いと思います。


さらに、その中でも粘着力の種類があるメーカーもあります。


木部に貼ることが多いハーフビルドでは、木の表面も一緒に剥げるかも…ということを考えると、


そこまで粘着力は高くなくてもいいのかな、と思います。


 


なので今時点で、安心なのはこのあたり。


IMG_20220708_135820


(他はまだ試していないので、ごめんなさい!)


 


あと迷われるのはテープ幅。


これはお好みだと思いますが、私はうっかりはみ出しが嫌だったので、幅広いものを好んで購入していました。


24mm、30mmあたりです。


 


暑い日の作業時の糊残り、塗料の滲み出し(これは貼り方の問題かもしれませんが)、


他のメーカーの物について などなど、試してみてご報告できたら良いなと思っています!


 


 


が、いつになるかは…神のみぞ知る…


IMG_20220708_135709


LINEで送る