株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

2022年 6月

2022年6月30日
知性と根気

ある人から言われました、「ハーフビルドができる人には知性が必要ですね。」と。

発言者は法律関係の方でしたので、ハーフビルド建築の契約やルールが一般の建築とは大きく異なり、それを読み解く理解力や裏に潜む可能性やリスクを洞察する想像力が必要という意味での発言だったようです。

ハーフビルドする作業過程においても知性はとても重要です。この場合の知性はリテラシーとか知的好奇心と訳されるかもしれません。その知性に根気が加わることで、プロには出せない味わいのある手作りの家が完成します。

昨日、T様邸が完成しました。とても味わい深い家に仕上がっています。



2022年6月28日 完成風景 ハーフビルドDIYらしい造作、いろんな切れ端の板をいろんな塗料で塗装してパッチワーク壁に、一見簡単そうですが実は緻密な計算と手間暇がかかる知性×根気の賜物

2022年6月28日 完成風景 ハーフビルドDIYらしい造作、いろんな切れ端の板をいろんな塗料で塗装してパッチワーク壁に、一見簡単そうですが実は緻密な計算と手間暇がかかる知性×根気の賜物



T様邸の完成風景、建築アルバムはこちらから


LINEで送る

2022年6月25日
思い出を家に埋め込む

M様邸ではご家族様の思い出がたくさん埋め込まれています。



P6180154

お父様が愛用されていた骨董価値のあるランプシェードの吊り照明



P6180129

お母様自作のステンドガラスです。ガラスデザインに合う取手がなかなか見つからなかったところ、古道具屋さんでたまたま目にした真鍮の古い取手をつけたらバッチリ!



2022年6月18日 完成風景

こちらは施主さんのお嬢様が自作されたステンドガラス



M様邸の完成風景、建築アルバムはこちらから


LINEで送る

2022年6月25日
オルレアガーデン

7年前に建築した那須町N様邸でオルレアの白い花が満開、まるで天国のような景観です。

オルレアはこぼれ種で繁殖するため庭中がオルレアガーデンに。
IMG_5698


IMG_5700



 


LINEで送る

2022年6月24日
マリコラム vol.30 掃除の楽なシンク


The 梅雨。


毎日じっとり蒸し暑い季節になりましたね。


この時期に、水回りの掃除ってやっぱり大変だなぁ…と思う私。


 


キッチンや洗面台の自作をされる方も多いと思いますが、


キッチンシンクや洗面シンクを選ぶ際に、素敵さはもちろんですが、


そこに『掃除は楽か?』のチェックポイントを追加してみるのもいいと思います。


 


シンク内は突起物がない方が絶対に良い!


というのも、突起物周辺は掃除がしにくく、汚れが溜まりやすい。


我が家のキッチンシンク(傷だらけですが…)


IMG_20220623_231352


シゲル工業のステンレススクエアシンク、2段レール付。


ステンレスという素材も、この四角い形も好きです。


がしかし、この脇に走る2段レール。


ここにまな板を置けて便利なんだけど、期待を裏切らず汚れが溜まるわけです…この時期特に。


さぁおいで、歯ブラシくん。(←歯ブラシが掃除に最適)


こうなるとわかっていながらも、なぜレール付きを選んだ私ーーー!と、今になってやっぱり後悔。


いや、豆に掃除ができる方なら良いと思うのです。日々のお努めとして…ブツブツ。


 


うってかわり、洗面シンクはストレスフリーになりました!


採用したのは、アイカ工業のスタイリッシュカウンター シームアンダーデザイン。



IMG_20220623_224809

アイカ工業スタイリッシュカウンターとフランジレスタイプの排水口



アイカさんのシームアンダーデザインは、天板とボウルが一体化していて、継ぎ目の段差が全くないのです!


本当にないんです、ツルツル!


ここの段差って、地味に汚れが気になるんですよね。


アパートの洗面シンク、よく洗っていたなぁ…


さぁ、出番よ、歯ブラシくん。


 


そして、ここの段差よりも、もっと気になって歯ブラシをゴシゴシしていた箇所がこちら!


1655971615819 (1)


フランジと言われる排水口の輪の縁部分。


ここ!もうここ!


フランジのまわりって汚れが溜まりやすい!涙


本当にこれがストレスだったので、迷わず採用!『フランジレス排水口』!!


 


今じゃ洗面周りはノンストレス!


幸せをありがとう!







LINEで送る

2022年6月8日
マリコラム vol.29 DIYアイデア 〜レンジフードカバー(前幕板)〜

maricolumnバナー1-654x163


こんにちは!


今回もDIYアイデアをご紹介をします。


 


レンジフードカバー。


前幕板と呼ばれる、レンジフードのダクト部分を隠す部材のことです。


レンジフードを購入する際に、同じ素材のものを購入し取付けますが、


ここを木材で作ることも可能です。


 


我が家のレンジフードカバーも端材を使って自作しました。


IMG_20220608_132125


私が使ったのは、ほぼ巾木材。


巾木材がたくさん余っていたんですよね。


四角く作った枠に、ただ巾木を打ち付けていくだけのとっても簡単なものです。


ここが木材だと、天井の木材と調和して柔らかい印象になります。


 


ここで気をつけなきゃいけないことが1つ!


故障修理するときのことを考えて、取り外し可能にしておくこと。


 


今度見学会が行われる那須塩原M様邸は、新田大工が作り付けていますが、


なんと点検口がついています!



IMG_5592

建築アルバム:nasu small country3 那須塩原市M様邸   四角い枠の部分が外れるようになっています!



点検口を作るのはレベルが高いので、簡単に取り外せるようにしておきましょう。


地震等で落ちない程度に金具・ビス留めとか。


 


作られる方は、皆さん端材をうまく使われています。



20140511011

建築アルバム:nasu hills2 那須町M様邸



Exif_JPEG_PICTURE

建築アルバム:nasu cabin ハーフビルドレクチャー担当の管野さんのレンジフード



 


木材の使い方、塗料の色などで色々な表情が出るのでおもしろいですね。


LINEで送る

スタッフブログ

ハーフビルドホームのスタッフがつづるブログ日記です。

カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930