マリコラム vol.30 掃除の楽なシンク
2022.6.24
The 梅雨。
毎日じっとり蒸し暑い季節になりましたね。
この時期に、水回りの掃除ってやっぱり大変だなぁ…と思う私。
キッチンや洗面台の自作をされる方も多いと思いますが、
キッチンシンクや洗面シンクを選ぶ際に、素敵さはもちろんですが、
そこに『掃除は楽か?』のチェックポイントを追加してみるのもいいと思います。
シンク内は突起物がない方が絶対に良い!
というのも、突起物周辺は掃除がしにくく、汚れが溜まりやすい。
我が家のキッチンシンク(傷だらけですが…)
シゲル工業のステンレススクエアシンク、2段レール付。
ステンレスという素材も、この四角い形も好きです。
がしかし、この脇に走る2段レール。
ここにまな板を置けて便利なんだけど、期待を裏切らず汚れが溜まるわけです…この時期特に。
さぁおいで、歯ブラシくん。(←歯ブラシが掃除に最適)
こうなるとわかっていながらも、なぜレール付きを選んだ私ーーー!と、今になってやっぱり後悔。
いや、豆に掃除ができる方なら良いと思うのです。日々のお努めとして…ブツブツ。
うってかわり、洗面シンクはストレスフリーになりました!
採用したのは、アイカ工業のスタイリッシュカウンター シームアンダーデザイン。
アイカさんのシームアンダーデザインは、天板とボウルが一体化していて、継ぎ目の段差が全くないのです!
本当にないんです、ツルツル!
ここの段差って、地味に汚れが気になるんですよね。
アパートの洗面シンク、よく洗っていたなぁ…
さぁ、出番よ、歯ブラシくん。
そして、ここの段差よりも、もっと気になって歯ブラシをゴシゴシしていた箇所がこちら!
フランジと言われる排水口の輪の縁部分。
ここ!もうここ!
フランジのまわりって汚れが溜まりやすい!涙
本当にこれがストレスだったので、迷わず採用!『フランジレス排水口』!!
今じゃ洗面周りはノンストレス!
幸せをありがとう!