株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

2022年 4月

2022年4月30日
漆喰左官塗りレクチャーYouTube動画

那須塩原市でご自宅をハーフビルド中のT様邸での漆喰左官塗りレクチャー風景をYouTubeにアップしました。


左官未経験の施主さんでも正しい施工レクチャーを受ければ素人とは思えない綺麗な漆喰白壁に仕上がるところを是非ご覧ください。

ハーフビルドドキュメント漆喰左官塗りレクチャーPart2_YouTube動画はこちらから

ハーフビルドドキュメント漆喰左官塗りpart2広告画像


LINEで送る

2022年4月29日
塗料試し塗り その1


IMG_5177

上の三角部分に塗った英国製チョークペイントの壁用ウオールペイントでは油が全く染み込まなかった。下は通常のチョークペイントでは油が染み込んで跡が残った。



「キッチンの壁を全面青色の漆喰壁に仕上げたい」と施主Kさんからご依頼を受け、検討の結果、漆喰を塗った後に漆喰の上から塗れる水性塗料で色づけすることになりました。

問題はコンロ前の漆喰壁の油はねをどう防ぐかです?

市販の撥水剤を漆喰の表面に塗布し、その上から食用油を試しに塗ってみましたが、結果はダメ。油が染み込んでいきました。

代わりに英国製チョークペイントのキッチン壁にも塗れるウオールペイントを塗って同じように油染み込み実験をしてみると、すごい全く油が染み込まない!!

漆喰でキッチン壁を仕上げたい施主さんにとって朗報となりました。




LINEで送る

2022年4月25日
マリコラム vol.25 漆喰左官 入隅編


今月は漆喰レクチャーが多かったので、今回は漆喰を塗る時のコツ…というか、


私が自宅をほぼ1人で漆喰を塗って気づいた楽な方法を1つお話しようかと思います。


 


お部屋のコーナーの塗り方です。


コーナーには2種類あります。


・壁と壁が接しているところが凹となっているところ。内側。←入隅(いりずみ)といいます。


・壁と壁が接しているところが凸なっているところ。外側。←出隅(でずみ)といいます。


 


言葉の説明じゃ分かりづらいですよね… ということで、写真をご覧ください↓


IMG_20220425_121814_2


このコーナーを塗る時に結構気を遣うんです。


入隅は特に。


漆喰塗る時は、端や角から塗り始めます。


その時にコテをグッと端に当て、漆喰を乗せるのですが…


せっかく1面きれいに塗ったのに、隣の壁を塗り始めたらコテがあたって漆喰をえぐってしまう…


そこをきれいにしようとやっていくとドツボにはまる…涙。


ハーフビルド漆喰左官あるあるです。


 


入隅・出隅専用のコテもありますが、私はそのコテを使うのがあまり好きではなかったので、使いませんでした。


専用コテを使うと、縦スジが入り、それを馴染ませないといけないのですが、それが面倒というか、嫌いというか…。


 


そして、とにかく早く漆喰を塗り終えたいから、そこに時間はかけたくない!かけられない!(←銀行に完成をせっつかれていたので…涙)


と思った私。


編み出した方法、それは、隣り合う面は日を分けて塗る!


そうすると、隣の壁は乾いているので、遠慮してコテを動かすということがなく、ぐんぐん作業が進みます。



IMG_20220425_121927_2

同じ日にこの壁を塗るとしたら、①の面を塗ったら次は②の面を塗る、というように



 


ただ気を付けたいのが1つ。


その日に塗ってない壁のところも、マスキングテープに漆喰が付いた箇所があれば、そこは剥がしておかないと一緒に硬化して取れなくなってしまいます。


漆喰の付いた部分のみで大丈夫です。


注:プロの方はマスキングテープはされないそうです。が、私達は、しっかり貼って作業しましょうね!


 


そうは言っても、この方法が採用できないところもありますよね。


そこは、もう慎重にやっていくしかないですが…。



IMG_20220421_144534

建築アルバム:nasunogahara 漆喰左官風景



今回お話しをしたのは入隅編。


出隅はまた違うので、それはまた後日!


 


LINEで送る

2022年4月20日
GWの営業に関して

 2022年ゴールデンウィークの弊社営業スケジュールは下記の通りとなります。



4月29日(祝) 営業します ◯
  30日(土) 営業します ただし先約あり
5月1日(日)  営業します ◯
  2日(月)  営業します ただし先約あり
  3日(祝) 休業
  4日(祝) 休業
  5日(祝) 休業
  6日(金) 定休日
  7日(土) 営業します ◯
  8日(日) 営業します ◯

よろしくお願いいたします。

HBH-office


 


LINEで送る

2022年4月18日
マリコラム vol.24 ビルトイン食洗機、パネル?面材?問題 その結末

maricolumnバナー1-654x163


前回途中になりました、我が家のビルトイン食洗機、パネル?面材?問題の結末。


 


本当に悩みました。


で、出した結論は、パネルの自作 ⇒ ベニヤに布を貼る! でした。


 


ホームセンターでベニヤを購入し、そこに布を接着剤で貼るという非常に簡単な方法。


布は、防水効果のあるラミネート加工されたものを使いました。


ちょっと表面がビニールみたいにツルツル加工されているものです。


IMG_20220412_120755


布は模様の種類もたくさんあるので、お好みのオリジナルの食洗機が完成します!


飽きたらまた別な布で自作、交換すれば気分も一新!


我ながら、なかかなのアイディアだなぁと思いました、笑


IMG_20220412_120610


 


違う方法で加工をされた食洗機(キッチン)をご紹介します!


こちらは、市販のシステムキッチンの表面に端材(巾木)を貼って仕上げ。


巾木に3種類の色違い塗料を塗ってミックス模様に。


貼った木材の厚み分仕上がり面は出ますが、ちょうど天板の出と同じに収まっていてきれいです。


IMG_3856


建築アルバム:hanyu (2020年完成)


 


こちらは面材を自作されています。


やっぱり一体感が出ていて素敵!


PB270024


建築アルバム:ogawa (2019年完成)


 


LINEで送る

2022年4月13日
マリコラム vol.23 ビルトイン食洗機、パネル?面材?問題

maricolumnバナー1-654x163


我が家の庭の桜も散り始めました。


桜の木の根本に咲くすみれの紫、たんぽぽの黄色、桜のピンクと春の色が広がっています。


今は山桜が満開です。(桜の後ろには、花粉たっぷりの杉…涙)


 


さて、食洗機を購入される方が直面する悩み、ドアパネルと面材問題。


知ってる方は『ん?…問題なの??』と、なんとも思わないことだと思いますが、


私はあの当時わからなかった!


食洗機を買う時に、パネルタイプ?面材タイプ?どっちを買えばいいの??となるわけです。


もう、大問題、大事件です。


 


パネル型は、その名の通り薄いパネル(化粧材)を食洗機ドア表面にはめ込む事で完成します。


パネルをはめ込むための枠材が表面にでるような仕上がり。


パネルがなくても、ドア自体付いているので使用可。


 


面材型は、ドア自体を自作もしくは購入、取付けて完成。


ドアを取付けない限り使用できません。(内部むき出し)


キッチンを自作される方は、同じ素材で作ることができるので、仕上がりに一体感がでます!素敵!


 


私も仕上がりは同じ木材で!と考えていましたが、よくわからなかった私はパネル型をポチリ。


まぁ、なんでも自作できるだろう!だなんて気楽に考えていたのです。


 


月日は流れ、水道屋さんに設置してもらい、いざ取付説明書を見て気づく。


 


ん?パネルって3mmまでって書いてある!?自作って無理じゃないの??


じゃあ、木目調のパネルをオーダーする?いや、高いっ!


ベニヤを入れる?いや、他の面材との仕上がりの差がありすぎるなぁ…


よし!3mmの薄さで木を割いて、ドア表面を埋めるか?…気が遠くなるなぁ…


この際、面材型に交換してもらう?ってもう設置済みだ…


 


はい、またしても大事件。


 


この話の結末はまた次回。


他の施主様のアイディアも含めてご紹介します!


 


IMG_20220413_100906 (1)


 


LINEで送る

2022年4月12日
春色の外壁漆喰

施主さんご夫妻に外壁漆喰左官塗りのレクチャーを1日かけて行ってきました。

今回使用した漆喰は日本プラスターの外壁用漆喰「漆喰くるむ」すでに練ってある漆喰なので練る手間が省けます。


漆喰の色は白ではなく薄いグレイとベージュの中間色、里山の春の風景のような色です。
周りの景観に馴染む綺麗な漆喰壁に仕上がりました。



IMG_5042

2022年4月12日 塗った翌朝に撮影。桜の花の色にも似た淡く繊細な漆喰壁に仕上がりました。



IMG_20220411_155935

2022年4月11日 下地のモルタルの上に漆喰を塗っていきます。塗った時にはグレイっぽい色でした。



 


IMG_5039


 


IMG_5037


LINEで送る

2022年4月8日
住みながらDIY I様邸の場合

5年前にハーフビルドされたI様宅を訪問したら敷地内に基礎から全てご夫妻でセルフビルドしたかわいい物置小屋が建っていました。
小屋には見えない立派なコテージです。

ドアも自宅建築当時の余材で自作したそうです。

IMG_4388


LINEで送る

2022年4月8日
住みながらDIY S様邸の場合

ハーフビルドでは完成引っ越しした後、ハーフビルド家づくりで培った木工スキルを活かして住みながら家具や作り付け収納などをDIYする施主さんが多いです。



S様邸では未完成だったキッチンの扉と引き出しがこの度完成しました。

3


1


 


LINEで送る

2022年4月5日
マリコラム vol.22 造作洗面台⑤

maricolumnバナー1-654x163


T様邸・造作洗面台、やっと来ました、完成回!


今回は、シンクを天板と合体します!


 


まずは、完成した洗面台にシンクが問題なく入るのか確認しておきましょう。


問題があった場合には…、なんとか解決させてください!


IMG_20220224_164111


↑『おぉーーーー!』と感動の瞬間。


ついでに、シンクのフチをなぞって墨を出してから、一旦シンクをはずします。


 


先程出した墨のところ(天板とシンクの縁が重なるところですね。)に、コーキング剤を塗ります。


今回使うものは、シリコーン系コーキング剤の透明色。


防水性があります。


気を付けたいのが、コーキング剤は非常にベタベタするのです。


手についても厄介ですが、服に付いたコーキング剤はまず取れないと思ったほうが良いです。


 


専用のコーキングガンを使って、コーキング剤を押し出していきます。


IMG_20220224_165343


ガンにセットする前に、コーキング剤の内蓋に穴を開け(ノズルを外すと現れます。穴開けには外したノズルを使うと簡単です。注:ベタベタ!)、ノズルの先端をカッターを使ってカットして口を開けておきます。


口の大きさは7mm程度でしょうか。


口が小さければ小さいほど、コーキング剤を押し出すために力を使うことになります。(要、握力!)


少し出してみて、様子を見てもらってもいいと思います。


 


ではでは、ガンにセット。


にゅにゅっと押し出していきます。


IMG_20220224_165349


シンクの穴の際側と、墨出ししたライン側の2本。


ぐるっとたっぷり1周します。


そこへシンクを戻すと、ぐにゅっとコーキング剤がはみ出てきます。


IMG_20220224_165825


これが大事。


このコーキング剤はみ出ることで隙間がなくなり、シンクと天板の隙間に水が入り込むのを防いでくれます。


はみ出したコーキング剤は、完全に硬化したあとにカッター等で取り除けばOK。


ただ、硬化にはかなり時間がかかります。


表面は硬化しても内側は…ということがあるので、じっと待ちましょう!


この間に業者の方が作業をしに入りそうな場合は、注意書きしておくと安心です。


2022年2月24日 洗面台自作レクチャー 1日でここまでできました。塗装をして水道屋さんが給排水金具をつけてくれれば完成です


はい!やっと完成しました!


全5回、お付き合いいただきありがとうございました!


 


LINEで送る