株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログ満員御礼、那須移住ハーフビルドの家見学会

満員御礼、那須移住ハーフビルドの家見学会

2023.7.4



7月2日那須移住ハーフビルドの家見学会を那須塩原市F様邸で開催しました。定員満席の25名様のご参加をいただきました。25名様のうち16名様は東京圏からのご参加で、コロナ禍が終わった今でも脱東京〜那須移住を考えている方が多いことを実感しました。遠路お越しいただきまして本当にありがとうございました。



見学会では、Fさんご夫妻が東京から那須へ移住を決めた理由、那須での土地探し、ハーフビルド作業の詳細、自作キッチンのプロセスetc…についてプレゼンを行いそれを受けて参加者の皆様様との間で質疑応答を行いました。


参加者の皆様からいただいた感想、コメントを紹介します。


「施主さんが家を建てる前にイメージしていたものがそのまま形になっていてすごい、感動しました。」

「見学会に参加する前から想像していた通りの素人がDI Yしたことが信じられないくらい素晴らしいお宅でした。」

「ハーフビルドで実際に建てた家を見て私もやる気が湧いてきました。ありがとうございました。」

「セルフビルドしたログハウスは以前見たことがあり、その時はいかにも素人が作った感じの雑な家で魅力を感じなかったが、今回のハーフビルドホームさんの家はプロが作ったと言っても分からないくらい完成度が高く感動しました。」

「ハーフビルドするのに日曜大工の経験や建築の知識はさほど重要でない、大事なのは気力や根性。施主Fさんの言葉が印象的でした。」

「今日は外は30度超えの猛暑なのに室内はエアコンなしで涼しいのにまず驚いた、遮熱と断熱を施主さんがちゃんと施工したと知り納得しました。」

「現在那須で中古の家を購入して住んでいます。Fさん宅は我が家と比べて室温、湿度、匂いが全然違う。自宅はクロスの壁天井で今日のように湿度が高い日には室内はじめっとしてカビ臭いのですが、Fさんのお宅は漆喰壁なので湿気を全く感じない。エアコンをつけないのにこの快適さ、こんな森の中の家なのに全くカビ臭くない、信じられない。真冬も床暖房だけで室温が20°C以上になると聞いてまた驚きました。那須の我が家は24時間暖房しても寒いです(泣)」


 


7月30日(日)には那須セカンドハウス完成見学会を開催します。こちらはハーフビルドでなくフル施工で建てた平屋のセカンドハウスを2棟を見学いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

7月30日(日)那須セカンドハウス完成見学会の詳細、お申し込みはこちらから

最新記事