株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログ那須土地探しはこれからの冬シーズンがベスト

那須土地探しはこれからの冬シーズンがベスト

2023.10.22


このブログは那須へ移住を考えている方のために、那須の土地や建物について私の経験を元に書いています。

那須で土地を探すにはどの季節がいいですか? と聞かれると私は「広葉樹の葉が落ちた11月から3月までがベストです。」と答えています。

那須は大正から昭和20年頃まで国策によって炭の生産地となり。炭焼の原木となるナラ、クヌギ、山桜などの落葉広葉樹が大量に植えられたため、今日の那須岳の麓に広がる別荘分譲のほとんどが広葉樹林です。

広葉樹林は夏は暗く、葉が落ちた後の冬は明るくなります。なので土地から見える周辺の景色をチェックしたり、陽の入り方によって庭や畑をどこに配置するかを検討するには冬がベストです。

下の画像は弊社で最近仲介した那須の土地で、敷地の中から撮影した冬場と夏場の画像です。葉が落ちた冬場には遠くの山並みがよく見えます。






当社那須不動産サイト<那須 土と空不動産>では今月に新しく販売を始めた那須の土地を紹介していますので、那須の土地をお探しの方はぜひご覧ください。


過去の那須移住抄ブログ一覧はこちらから

最新記事