株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

2020年 10月

2020年10月25日
薪ストーブの火入れ

以前当社でハーフビルドされた茨城県の高安さんから桐の端材が段ボールで届きました。


私が高安様邸の現場に行った際にはいつも桐の端材を頂いて帰っていたことを覚えて頂いて、今回段ボール1箱分の桐の端材を送っていただきました。
薪ストーブのスターター(着火材)として使うためです。


石油系の着火材と違って天然木なので、煙突も痛めないし、燃やした時の香りも香ばしいので、理想の着火材なんです。

高安さんのご主人は、高安桐工芸さんという桐の箪笥や家具を作られている高安桐工芸の3代目で、奥様と二人三脚で高安桐工芸を切り盛りされています。
茨城県の伝統工芸士に選ばれるほどの腕の良い桐職人さんです。



高安桐工芸さんでは桐の家具以外にも、桐のまな板やトレーなどもネット通販されています。特に桐のまな板はお勧めです。ぜひ覗いてみてください。↓

高安桐工芸web サイトはこちら


IMG_1133


当社事務所の薪ストーブの今シーズン初の火入れをしました。もちろんスターター(着火材)は高安さんから頂いた桐の端材です。チャッカーマンで着火するとすぐに炎を上げて燃え始めました。






 


 


LINEで送る

2020年10月5日
11月29日宇都宮で見学会開催します

11月29日(日)、栃木県宇都宮市A様邸でハーフビルドの家見学会を開催します。

コロナウイルスの影響で3月開催が中止となりましたが、感染防止対策をしっかり取ることで、このたび晴れて開催の運びとなりました。

見学会開催にご理解とご協力をいただきました施主A様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

30代のご夫婦が子育てと仕事と家づくりに奮闘された末に完成された感動的なお宅です。昨年11月に完成され、すでに住まれています。
天井板や床板の内装余り材を余すことなく活用してDIYした作り付けのキッチン、洗面、収納棚など、実にユニークで個性的な造作アイディアが満載です。

子育てと家づくりを両立されたAさんご夫妻の人生観と行動力は必ずや皆様にとって大きな刺激となるでしょう。


見学会の詳細・お申し込みはこちらから



2019年12月30日 完成風景  薪ストーブが入りました レンガの炉壁もDIYです

2019年12月30日 完成風景  薪ストーブが入りました レンガの炉壁もDIYです



 


LINEで送る

2020年10月3日
バケーションレンタルをハーフビルドで作る

コロナ禍で注目されている地方移住ですが、その中でも注目されているのがバケーションレンタル(VR)です。
自己用に別荘・移住先の住宅として建て、使用しない時期は貸し別荘として収入を得る不動産投資の一形態です。

コロナ感染の不安から人との接触が少なく安心して余暇を過ごせる貸し別荘が人気ですが、とりわけ高品質なVR(貸し別荘)は予約が取れないほど人気があります。

福島県のリゾート地に自己用別荘兼VRとして現在ハーフビルド中のN様邸のケースは、定年退職後の時間をうまく活用した事例と言えます。

60歳で定年退職し、半年間現地に泊まり込んでハーフビルドで別荘を建て、完成後は嘱託として職場に復帰し別荘はVRとして収入を得る。嘱託期間が終わった後はそこに移住。

そんな定年後のゆとり時間の有効活用と実益を兼ねたハーフビルドVR建築は、人生100年時代の新たなライフスタイルとして大きな可能性を感じます。



IMG_0944

バケーションレンタル用に建築中のN様邸は施主Nさんが外壁施工から室内造作までDIY(ハーフビルド)で建築します。完成後は貸し別荘管理会社が貸し別荘の集客・予約・受入管理・クリーニングまで全面的に管理運用してくれるので、安心して東京の職場に復帰できます。






LINEで送る

スタッフブログ

ハーフビルドホームのスタッフがつづるブログ日記です。

カレンダー

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031