株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログ緑川様邸を訪問してきました

緑川様邸を訪問してきました

2018.1.15


IMG_0879

2階の4連続窓の白いトリム(窓枠)は数年前にご主人が取り付けにチャレンジするも材料がなくなり未完のまま。ハーフビルドの家らしくて、いいですね。




群馬県桐生市で10年前にハーフビルドで建てられた緑川様邸を訪問してきました。


標高1000メーターの山の上に経つ緑川様邸、レッドシーダーの外壁が渋く経年変化した味わいある佇まいになっていました。


レッドシーダーの外壁材も当時に比べると大幅に値上がりして、今や高級材となっており、時代の移り変わりを感じます。

ご夫妻でコツコツと楽しみながらメンテナンスされて、大事に住まれている姿勢がとても印象的でした。


特に、デッキの上に廃材を集めて増築したパーゴラスペースは圧巻。
黒板五郎さんの廃材の家のようで、緑川ご夫妻の感性のなせる技です。


ちなみに、4ヶ月間の週末ハーフビルドで完成された緑川ご夫妻の短期間ハーフビルド記録は、今も破られていません。
(注)ご主人はお勤めのため週末だけのハーフビルドで、しかも室内の石膏ボードもキッチン自作もやってでの記録ですから、すごいです。


緑川様邸の建築アルバム(2008年)はこちらから。


 


 


 


 


最新記事