株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログ那須移住のお宅紹介 N様邸

那須移住のお宅紹介 N様邸

2023.9.28


2015年に那須岳が一望できる750坪の土地を購入され、那須へ移住してご自宅をハーフビルドされたNさんを紹介します。

私がNさんご夫妻に最初にお会いしたのは2014年、ヨーロッパでの生活が長かったNさんにとって、リタイヤした後はヨーロッパのような美しい田園景色の中で暮らすことが夢でした。当時茨城県つくば市にご自宅があったNさん、「終の住処にしてもいいと納得ができる景観の良い土地が那須で見つからなかったら那須移住はあきらめる。」と明確なポリシーをお持ちでした。

1年かけて20ヶ所以上の那須の土地を紹介したでしょうか、土地に案内する度に「青木さん、ここもダメです」と何度もダメ出しをされ、なかばあきらめかけていた時にたまたま目にしたのが750坪の売地看板。さすがに750坪は広すぎるし値段も高すぎるから今回もダメだろうと思いつつNさんご夫妻を現地に案内したら「OK,買います。」とその場で決定したのが2015年の10月、それから今日に至るまでNさんとの長いお付き合いが始まりました。

JAXAに勤務されていて宇宙の専門家だった超インテリのNさんでしたので、「本当にハーフビルドできるのかしら」と最初は心配でしたが、いざハーフビルドの蓋を開けてみると、その心配はすぐに払拭。何事にも妥協せず徹底してやり抜く根気と計画性、緻密な計算と段取り、遊び心に満ちたチャレンジ、そして我々や業者職人さんとのコミュニケーション能力の高さを兼ね備えたNさんご夫妻のDIY家づくりは1年間という短期間で完了し、しかもプロ顔負けの素晴らしいご自宅を作り上げました。

2017年に自宅が完成した後も、ガレージのセルフビルド、ガーデンのDIY、薪小屋作り、葡萄畑作り、家具のDIY、薪作りと休む暇なく毎日750坪の広い敷地で汗を流されています。リタイヤ田舎移住成功の秘訣を、Nさんご夫妻のライフスタイルに見ることができます。



Nさんのご好意で撮影させていただいた空撮動画(↓)ぜひご覧ください。


過去の那須移住抄ブログ一覧はこちらから

最新記事