もうすぐ完成!
2017.9.23
宇都宮のT様邸を訪問してきました。
ほぼ完成です。今週引っ越しされます。お疲れ様でした。
お湯も使えるようになったので、今晩は待ちに待った新居での初風呂だそうです。
こだわりが沢山あって丁寧に作って来られたT様邸でしたので、ハーフビルドは1年ちょっとかかりました。
古い洋館がお好きだったご夫妻だけに、和洋折衷のレトロな造作が実に個性的です。
住みながらこれからも作り込んでいきます。完成したらまたお邪魔したいと思います。
完成間近のキッチン。コンロ前の壁のタイルを貼って手前のカウンターが仕上がれば完成です。キッチンは浜友製のセミオーダーメイド木製キッチン、カウンターはDIY自作です。カウンター上部の手元灯がDIYらしいアイデアで、いいです。
「いろんな塗料を何度も試し塗りしてやっとこれに決めました。」Tさんが最終的にキッチンの木部塗料に選んだのは、オスモカラーのアンティークパイン、木製窓とキッチン本体に塗りました。落ち着いた上品ないい色です。浜友の木製キッチンを無塗装で納品してもらい、現場で施主さんが窓などの色と合わせて塗装仕上げする。そんなことができるのもDIYだからこそです。
2階のサンルームです。正面に写っている六角形のペンタゴンドーマーと大きな縦長のアンダーセン木製サッシがT様邸の特徴です。室内壁は漆喰左官塗り壁と無垢パイン材の腰板(ペパーミント色の塗りつぶし水性塗料仕上げ)のミックス。腰板はTさん奥様が平日にお一人で頑張って貼りました。
こちらは2階の大きな吹き抜け空間。漆喰の白と濃い茶色のツートーンで仕上げました。木製手すりももちろん施主さん施工。上手にできています。先ほどのキッチンの木製窓は薄い茶色塗装でしたが、こちらは濃い茶系オイルステインで塗装されています。部屋ごとに窓の色を変えられるのが木製サッシの良いところ。
施主Tさん奥様の妹さんのお主人(家具職人さん)が作ってくれた洗面台。Tさん奥様が図面を書いてオーダーメイドしてもらいました。モザイクタイルはTさんDIYです。シンクと水栓はエッセンス。
漆喰左官壁は平日に奥様が一人で塗ったところも多かったそうです。↑の寝室の漆喰壁も一日に一面づつコツコツと奥様が塗りました。
2017年9月21日 ハーフビルドホーム 青木真