株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログお客様インタビュー 群馬県前橋市K様ご夫妻
2017年11月5日
お客様インタビュー 群馬県前橋市K様ご夫妻

インタビューしたお客さま: K様ご夫妻


■ インタビューした時期:     2017年10月


■ 質問者:          ハーフビルドホーム代表 青木真、管野福雄


Q ハーフブルドで自宅を建てようと思ったきっかけは?


A モデルハウスを見て廻ってもしっくりくる家がなかった。綺麗なモデルハウスには心が動かなかったですね。そんな折、ハーフビルドで建てた家の見学会(結城市大木様邸見学会、2015年開催)に参加して、自分たちの感性にぴったりだったので即決しました。


Q およそ1年間の週末ハーフビルドで完成されましたが、やってみて実際どうでしたか?


A 外壁を漆喰白壁にしたかったが、全部左官屋さんにやってもらうと高くなるので、下地モルタルは左官屋さんにやってもらい、仕上げの漆喰(正式にはスペイン製の外壁仕上げ材スタッコ)は自分たちで足場に上ってコテ塗りした。それが最初のDIY仕事だったので、結構大変だった。外壁の漆喰には砂が入っているので重い。利き手の右手でコテを持ち左手でコテ皿を持つわけですが、コテ皿に漆喰が乗るとずっしりと重い。右手のコテで漆喰をモルタル下地壁にギュッと押し付ける時も力がいる。甘く考えていたなと反省した。(笑)でも室内の壁に塗った漆喰は軽く柔らかくよく伸びて塗りやすかった。外壁で経験したので室内左官塗りはうまく塗れた。

外壁仕事が終わったら室内に入って内装仕事が始まるのですが、断熱材入れも、天井板貼りも、床貼りも、どれも楽しかった。作業が進むたびに家の形が見えて来るのはワクワクして楽しいものです。なのでハーフビルドをやっていて大変だとか、しんどいと思ったことはなかった。


Q ご夫妻が一番こだわったところは何でしたか?


A 塗装です。全て自然塗料を使ったことと、塗る前にかならず試し塗りをしたことがこだわりかな。


ハーフビルドホームの家は天井も床も木製窓も木製ドアも全て無垢材無塗装なので、結構塗装する範囲が広い。なので二人で塗装だけは手を抜かずにじっくりとやろうと決めていた。内装材に使われている木はパイン(松)、栂(ツガ)、米松と種類が色々あって、同じ塗料の同じ色でも木の種類によって色の出方が全く違う。なので面倒でも、自然塗料メーカーから試し塗り用のサンプル缶を取り寄せ端材に一度塗り、二度塗り、三度塗りと試してみて、何度塗りすれば自分たちが目指す色になるかを研究(笑)した。


(注)木製窓(松材)と窓のケーシング材(栂材)の仕上がりの色を同じにするために、窓本体とケーシングに使う塗料をわざわざ変えて塗るほどの徹底ぶりには驚かされました。


天井と床には日本古来の塗料「柿渋」を選んだ。柿渋を刷毛で塗っては拭き取りを3回繰り返して色を濃くした。柿渋は時間が経ってから色が変わるので難しかったが、色合いが絶妙に和っぽくて渋いのですごく気に入ってます。ちなみに床は柿渋で着色した上にワックスを塗らないと色がすぐに落ちてしますのでご注意ください。


 腰壁のカラーリングでは結構悩んだ。結局外壁に使ったオリンピックのグレイとホワイトをミックスして独自の色を作って塗った。腰板の色をどうするかは本当に難しかったです。


Q キッチンを自作した感想は?


A IKEAの2槽シンクを使いたいとか、NORITZのスマートコンロを使いたいとかいった私たちの要望をハーフビルドホームの管野さんが聞いてくれて、それを全て満たした図面を書いてくれたのですごく助かった。やはり自分ではキッチン機器に関する専門知識がないので寸法を決めることはできないですから。。シンク、天板、コンロ、レンジフードといったキッチン建材機器が決まり図面ができたら、いよいよキッチンを現場で作り始めます。骨組みは建築素人でも扱いやすいツーバーフォー材を使いました。管野さんと一日一緒に作って教えてもらいました。キッチンの骨組みを作った後は、私が(施主奥さま)一人で扉や引き出しを作った。ハーフビルドホームで定期的に開催している余り材で作る家具扉教室に参加して学んだので、扉や引き出しを作るのに困ったことはなかった。ただ小さな引き出しのレール取り付けがるのに少々手間取ったくらいかな、あとは特に難しいところはなかった。自分仕様の想い通りのキッチンができて大満足です。(笑)キッチンの骨組みをツーバイフォー材で作る手順コツを学んでからは、洗面台や収納家具などを二人で作りましたが、結構自慢できる仕上がりです。


Q 失敗したかなと思うことはあった?


A    廊下の電気のコンセントが多すぎたことくらいかな(笑い)


Q これから始める後輩のハーフビルダーにドアバイスをお願いします。


A  塗料やタイルやキッチン機器や洗面シンクなどは契約では決まっていないので、作りながら自分で決めることになるが、結構時間がかかるので、早めに決めておくことをオススメします。後進のハーフビルダーさん達を応援したいので、インスタでコンタクトしてもらえれば何でも教えますよ。


ありがとうございました。



K様ご夫妻で自作したキッチンです。お二人で調理ができるようにゆったりしたサイズで作りました。

K様ご夫妻で自作したキッチンです。お二人で調理ができるようにゆったりしたサイズで作りました。




K様邸の建築アルバムはこちらから


2017年10月開催のK様邸見学会の様子はこちらから



LINEで送る

スタッフブログ

ハーフビルドホームのスタッフがつづるブログ日記です。

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031