ハーフビルド創作教室
2023.4.24
2023年4月22日、新緑が出始めてまもないやや肌寒い快晴の那須高原で、ハーフビルド創作教室を開催しました。
2008年から始まったハーフビルド創作教室も今回で24回目を迎えます。
ハーフビルドを経験した施主OBに講師となっていただき、これまで蓄積してきたD.I.Y内装造作のハウツーを皆さんに学んでいただく場として開催してきました。コロナの影響も完全には治まっていないため、今回の参加者はハーフビルド施主さん4組に限定しての開催となりました。
前半が建築端材を使って作る家具扉教室、後半がペイントワークショップになります。
前半パートでは菅野さんと鈴木まりこさんが講師となり、内装造作過程でたくさん出る天井材やケーシング材の余材を活用して家具扉の作り方を勉強しました。今回の参加者はハーフビルドをすでに実践中に施主さんが2組、これからハーフビルドをスタートさせる施主さんが2組。すでに電動工具を使い慣れたハーフビルド実践中の施主さん2組はスイスイと木工作業を進めることができましたが、これからスタートする施主さん2組は電動工具に触れるのも初めてでしたのでなかなか思うようには進みません。講師の力を借りてなんとか時間内に家具扉を完成し前半パートが終了。
後半部では那須のペイントショップ「HAPPY HOME」の森上さんご夫妻が講師となり、巷で人気の英国製アニースローン・チョークペイントの塗り方を勉強するペイントワークショップです。
初めに自分達で自作した家具扉を紙テープで半分に区切り、半分はオーソドックスな塗りつぶし塗装、半分はちょっと高度なエイジング塗装にチャレンジ、4組8名の参加者のみなさんは実に個性的なペイントで仕上げ、これからの家づくりに大いに役立ったようです。
参加者の皆さんからの笑い声が絶えない楽しい教室となりました。
遠くからお越しいただきました参加者の皆様、スムースな教室運営にご協力いただきましてありがとうございました。
講師の皆さん、後輩ハーフビルダーのために親身にご指導いただき、大変お疲れさまでした。
2023年4月22日 ハーフビルドホーム代表 青木真