D.I.Y.ブームとハーフビルドについて 第3話
2016.2.1
「D.I.Yでリノベーション」が今ブームです。
雑誌やTVでも「DIYリノベーションで部屋を模様替え」とタイトルされた記事や番組をよく見かけます。家の一部分を自分で塗装したり壁紙を張り替えたり漆喰を塗ったりして”模様替え”することを、今風には”DIYリノベーション”(以下DIYリノベ)と呼びます。
もし「ハーフビルドなんてDIYリノベに毛の生えた程度のものだろう。」とたかをくくってハーフビルドをはじめたとすると、大変なことになります。
違いを一言で言えば、DIYリノベは遊びでハーフビルドは建築仕事です。
しかも構造的な不具合や大きな事故などは絶対に許されない仕事です。
仕事ですから当然、制約やしばり、職人さんや業者との協力や連携も必要になってきます。
「DIYなんだから好き勝手に」というわけにはいかないことも結構あるのが、ハーフビルド仕事の実際です。
またDIYリノベは短期間で終わる造作の遊びなのに対し、ハーフビルドは(毎週末やって)半年から1年はかかる息の長い仕事です。しかも雨樋や断熱材やパテなど、地味で根気がいる単調な作業も、結構あります。
使用する工具も、無垢材を加工する木工道具、無垢材や木製建具に塗装する塗装道具、漆喰やモルタルを塗ったりタイルを貼ったりするための左官道具にいたるまで多岐にわたります。現場で施主さんが手にする建材資材は、少なく見積もっても以下に示す通り30種類以上になります。
屋外でハーフビルドに使う建材資材:
外壁塗料、塗装薄め液、塗装養生材、雨樋、シ-リング材、煙突、デッキ材、木ねじ
室内でハーフビルドに使う建材:
断熱材、防湿フィルム、屋根遮熱パネル、無垢天井板、無垢床板、壁タイル、土間タイル、石膏ボード、パテ、ファイバーテープ、無垢巾木材、無垢額縁材、無垢枠材、無垢手摺材、内部ドア、漆喰、シーラー剤、左官養生材、モルタル、床下点検口、木ねじ、フィニッシュネイル釘、フロア釘
このように書くと「私のような建築素人にはとても無理」と結論付けてしまう方も多いのではないかと思いますが、その無理を可能にするのが当社の役割です。これまでに80家族さまのハーフビルド現場で施工レクチャーや指導を行い、時には施主さんでは難しい作業を代行したりお手伝いしたり、また施主さんと工事店や職人さんとの間に入って調整をしたりしてきました。
DIY経験が全く無く不安の中でハーフビルドを始めたご夫妻が、徐々に家づくり作業にも慣れて肉体的にも精神的にもたくましく変身されていきます。そして最後にはプロが施工したといっても遜色がないほど素晴らしい出来栄えの家を完成させて満足されている姿を繰り返し目にしてきました。
もう一度言いますが、ハーフビルドは遊びではなくれっきとした建築仕事です。しかもその仕事をやりぬくには根気と計画性が必要です。
「あまり手間暇をかけないでちょっとだけDIYの家づくりを体験しみたい。」という意見を否定するつもりはもちろんありません。ですが、本当に住んでから自分で手掛けてよかったと実感するには、DIYリノベの範疇を超えて、家の構造や仕組みや建材を知っておくことが不可欠だと思います。
最後にちょっと想像してみてください、
自分の住む家の中身について分かっていることがどんなに素敵なことかを。
壁の中の構造がどうなっているのか、分かっている。
床板はどんな風に貼られ納まっているのか、分かっている。
雨樋が壊れたら、ホームセンターで何を買ってくればいいのか、分かっている。
水回り設備や薪ストーブはどこまでが自分でメンテナンスできるか、分かっている。
内外装に使用した塗料は、漆喰は、床材は。。。すべて分かっている。