株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログ若者諸君、田舎に暮らそう 第1話
2014年8月26日
若者諸君、田舎に暮らそう 第1話

このほど実施された内閣府の田舎暮らしに関する意識調査によると、都市地域に住んでいる20代の4割弱が田舎暮らし願望があるそうです。結構驚きの数値ですが、言われてみると確かに、当社にお越しになる若いお客様ほど、郊外のゆったりした土地を求める傾向が高いように思います。

当社HP上での連載企画「キャンプの達人家をつくる」の中でも述べましたが、「田舎暮らしするのなら、断然若いうちに移住すべし」が私の持論です。私は40歳の時に東京から那須に移住しましたが、その経験から悟りました。


それと、田舎での暮らしを満喫するには、大工仕事(DIY)と野良仕事(庭仕事、畑仕事、薪つくり)ができること、これもすごく重要です。せっかく広い土地の田舎に越してきたのに、暮らしにかかわることに何も手を出せないために田舎での時間を持て余す、そんな別荘族を沢山見てきました。



「田舎暮らしをして最も幸せを感じる時はどんな時?」と聞かれて答えるのは、2年に一度訪れる薪の原木を森林組合から買って薪小屋の前にその原木が荷降ろしされている瞬間を答えます。広葉樹の原木の匂いをかぐと、田舎に越してきて本当によかったなと毎回実感します。

田舎暮らしをして最も幸せを感じる時はどんな時?と聞かれたらこう答えます。2年に一度我が家へやってくる薪の原木を満載した大型トラックが薪小屋の前に原木を荷降ろしする瞬間ですと。 広葉樹の原木は実に野趣あふれる香ばしい香りがして、この匂いに触れるたびに、田舎に越してきて本当によかったなと実感します。



 


 


 


LINEで送る

スタッフブログ

ハーフビルドホームのスタッフがつづるブログ日記です。

カレンダー

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031