株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.30 掃除の楽なシンク
2022年6月24日
マリコラム vol.30 掃除の楽なシンク


The 梅雨。


毎日じっとり蒸し暑い季節になりましたね。


この時期に、水回りの掃除ってやっぱり大変だなぁ…と思う私。


 


キッチンや洗面台の自作をされる方も多いと思いますが、


キッチンシンクや洗面シンクを選ぶ際に、素敵さはもちろんですが、


そこに『掃除は楽か?』のチェックポイントを追加してみるのもいいと思います。


 


シンク内は突起物がない方が絶対に良い!


というのも、突起物周辺は掃除がしにくく、汚れが溜まりやすい。


我が家のキッチンシンク(傷だらけですが…)


IMG_20220623_231352


シゲル工業のステンレススクエアシンク、2段レール付。


ステンレスという素材も、この四角い形も好きです。


がしかし、この脇に走る2段レール。


ここにまな板を置けて便利なんだけど、期待を裏切らず汚れが溜まるわけです…この時期特に。


さぁおいで、歯ブラシくん。(←歯ブラシが掃除に最適)


こうなるとわかっていながらも、なぜレール付きを選んだ私ーーー!と、今になってやっぱり後悔。


いや、豆に掃除ができる方なら良いと思うのです。日々のお努めとして…ブツブツ。


 


うってかわり、洗面シンクはストレスフリーになりました!


採用したのは、アイカ工業のスタイリッシュカウンター シームアンダーデザイン。



IMG_20220623_224809

アイカ工業スタイリッシュカウンターとフランジレスタイプの排水口



アイカさんのシームアンダーデザインは、天板とボウルが一体化していて、継ぎ目の段差が全くないのです!


本当にないんです、ツルツル!


ここの段差って、地味に汚れが気になるんですよね。


アパートの洗面シンク、よく洗っていたなぁ…


さぁ、出番よ、歯ブラシくん。


 


そして、ここの段差よりも、もっと気になって歯ブラシをゴシゴシしていた箇所がこちら!


1655971615819 (1)


フランジと言われる排水口の輪の縁部分。


ここ!もうここ!


フランジのまわりって汚れが溜まりやすい!涙


本当にこれがストレスだったので、迷わず採用!『フランジレス排水口』!!


 


今じゃ洗面周りはノンストレス!


幸せをありがとう!







LINEで送る