株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.23 ビルトイン食洗機、パネル?面材?問題
2022年4月13日
マリコラム vol.23 ビルトイン食洗機、パネル?面材?問題

maricolumnバナー1-654x163


我が家の庭の桜も散り始めました。


桜の木の根本に咲くすみれの紫、たんぽぽの黄色、桜のピンクと春の色が広がっています。


今は山桜が満開です。(桜の後ろには、花粉たっぷりの杉…涙)


 


さて、食洗機を購入される方が直面する悩み、ドアパネルと面材問題。


知ってる方は『ん?…問題なの??』と、なんとも思わないことだと思いますが、


私はあの当時わからなかった!


食洗機を買う時に、パネルタイプ?面材タイプ?どっちを買えばいいの??となるわけです。


もう、大問題、大事件です。


 


パネル型は、その名の通り薄いパネル(化粧材)を食洗機ドア表面にはめ込む事で完成します。


パネルをはめ込むための枠材が表面にでるような仕上がり。


パネルがなくても、ドア自体付いているので使用可。


 


面材型は、ドア自体を自作もしくは購入、取付けて完成。


ドアを取付けない限り使用できません。(内部むき出し)


キッチンを自作される方は、同じ素材で作ることができるので、仕上がりに一体感がでます!素敵!


 


私も仕上がりは同じ木材で!と考えていましたが、よくわからなかった私はパネル型をポチリ。


まぁ、なんでも自作できるだろう!だなんて気楽に考えていたのです。


 


月日は流れ、水道屋さんに設置してもらい、いざ取付説明書を見て気づく。


 


ん?パネルって3mmまでって書いてある!?自作って無理じゃないの??


じゃあ、木目調のパネルをオーダーする?いや、高いっ!


ベニヤを入れる?いや、他の面材との仕上がりの差がありすぎるなぁ…


よし!3mmの薄さで木を割いて、ドア表面を埋めるか?…気が遠くなるなぁ…


この際、面材型に交換してもらう?ってもう設置済みだ…


 


はい、またしても大事件。


 


この話の結末はまた次回。


他の施主様のアイディアも含めてご紹介します!


 


IMG_20220413_100906 (1)


 


LINEで送る