株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

未分類

2022年6月30日
知性と根気

ある人から言われました、「ハーフビルドができる人には知性が必要ですね。」と。

発言者は法律関係の方でしたので、ハーフビルド建築の契約やルールが一般の建築とは大きく異なり、それを読み解く理解力や裏に潜む可能性やリスクを洞察する想像力が必要という意味での発言だったようです。

ハーフビルドする作業過程においても知性はとても重要です。この場合の知性はリテラシーとか知的好奇心と訳されるかもしれません。その知性に根気が加わることで、プロには出せない味わいのある手作りの家が完成します。

昨日、T様邸が完成しました。とても味わい深い家に仕上がっています。



2022年6月28日 完成風景 ハーフビルドDIYらしい造作、いろんな切れ端の板をいろんな塗料で塗装してパッチワーク壁に、一見簡単そうですが実は緻密な計算と手間暇がかかる知性×根気の賜物

2022年6月28日 完成風景 ハーフビルドDIYらしい造作、いろんな切れ端の板をいろんな塗料で塗装してパッチワーク壁に、一見簡単そうですが実は緻密な計算と手間暇がかかる知性×根気の賜物



T様邸の完成風景、建築アルバムはこちらから


LINEで送る

2022年6月25日
思い出を家に埋め込む

M様邸ではご家族様の思い出がたくさん埋め込まれています。



P6180154

お父様が愛用されていた骨董価値のあるランプシェードの吊り照明



P6180129

お母様自作のステンドガラスです。ガラスデザインに合う取手がなかなか見つからなかったところ、古道具屋さんでたまたま目にした真鍮の古い取手をつけたらバッチリ!



2022年6月18日 完成風景

こちらは施主さんのお嬢様が自作されたステンドガラス



M様邸の完成風景、建築アルバムはこちらから


LINEで送る

2022年6月25日
オルレアガーデン

7年前に建築した那須町N様邸でオルレアの白い花が満開、まるで天国のような景観です。

オルレアはこぼれ種で繁殖するため庭中がオルレアガーデンに。
IMG_5698


IMG_5700



 


LINEで送る

2022年6月24日
マリコラム vol.30 掃除の楽なシンク


The 梅雨。


毎日じっとり蒸し暑い季節になりましたね。


この時期に、水回りの掃除ってやっぱり大変だなぁ…と思う私。


 


キッチンや洗面台の自作をされる方も多いと思いますが、


キッチンシンクや洗面シンクを選ぶ際に、素敵さはもちろんですが、


そこに『掃除は楽か?』のチェックポイントを追加してみるのもいいと思います。


 


シンク内は突起物がない方が絶対に良い!


というのも、突起物周辺は掃除がしにくく、汚れが溜まりやすい。


我が家のキッチンシンク(傷だらけですが…)


IMG_20220623_231352


シゲル工業のステンレススクエアシンク、2段レール付。


ステンレスという素材も、この四角い形も好きです。


がしかし、この脇に走る2段レール。


ここにまな板を置けて便利なんだけど、期待を裏切らず汚れが溜まるわけです…この時期特に。


さぁおいで、歯ブラシくん。(←歯ブラシが掃除に最適)


こうなるとわかっていながらも、なぜレール付きを選んだ私ーーー!と、今になってやっぱり後悔。


いや、豆に掃除ができる方なら良いと思うのです。日々のお努めとして…ブツブツ。


 


うってかわり、洗面シンクはストレスフリーになりました!


採用したのは、アイカ工業のスタイリッシュカウンター シームアンダーデザイン。



IMG_20220623_224809

アイカ工業スタイリッシュカウンターとフランジレスタイプの排水口



アイカさんのシームアンダーデザインは、天板とボウルが一体化していて、継ぎ目の段差が全くないのです!


本当にないんです、ツルツル!


ここの段差って、地味に汚れが気になるんですよね。


アパートの洗面シンク、よく洗っていたなぁ…


さぁ、出番よ、歯ブラシくん。


 


そして、ここの段差よりも、もっと気になって歯ブラシをゴシゴシしていた箇所がこちら!


1655971615819 (1)


フランジと言われる排水口の輪の縁部分。


ここ!もうここ!


フランジのまわりって汚れが溜まりやすい!涙


本当にこれがストレスだったので、迷わず採用!『フランジレス排水口』!!


 


今じゃ洗面周りはノンストレス!


幸せをありがとう!







LINEで送る

2022年6月8日
マリコラム vol.29 DIYアイデア 〜レンジフードカバー(前幕板)〜

maricolumnバナー1-654x163


こんにちは!


今回もDIYアイデアをご紹介をします。


 


レンジフードカバー。


前幕板と呼ばれる、レンジフードのダクト部分を隠す部材のことです。


レンジフードを購入する際に、同じ素材のものを購入し取付けますが、


ここを木材で作ることも可能です。


 


我が家のレンジフードカバーも端材を使って自作しました。


IMG_20220608_132125


私が使ったのは、ほぼ巾木材。


巾木材がたくさん余っていたんですよね。


四角く作った枠に、ただ巾木を打ち付けていくだけのとっても簡単なものです。


ここが木材だと、天井の木材と調和して柔らかい印象になります。


 


ここで気をつけなきゃいけないことが1つ!


故障修理するときのことを考えて、取り外し可能にしておくこと。


 


今度見学会が行われる那須塩原M様邸は、新田大工が作り付けていますが、


なんと点検口がついています!



IMG_5592

建築アルバム:nasu small country3 那須塩原市M様邸   四角い枠の部分が外れるようになっています!



点検口を作るのはレベルが高いので、簡単に取り外せるようにしておきましょう。


地震等で落ちない程度に金具・ビス留めとか。


 


作られる方は、皆さん端材をうまく使われています。



20140511011

建築アルバム:nasu hills2 那須町M様邸



Exif_JPEG_PICTURE

建築アルバム:nasu cabin ハーフビルドレクチャー担当の管野さんのレンジフード



 


木材の使い方、塗料の色などで色々な表情が出るのでおもしろいですね。


LINEで送る

2022年5月25日
マリコラム vol.28 DIYアイデア 〜自作ドア〜

maricolumnバナー1-654x163


前回ご紹介しました、本庄K様邸のDIYアイデア。


今回も引き続きご紹介いたします!


(本当たくさんの工夫があったのですよ)


 


はい、こちら!


IMG_20220509_160109


トイレ内にあった収納スペースのドア。


なんとバイフォールドドアを(折れ戸)自作されていました!!


本当にびっくり!


仕組みを理解していないと作れないですよね。


(私が作ったら、とんでもない失敗作になりそうです、笑)


 


こちらのヘリンボーン柄のドアは、ベニアに模様を作るように板を接着剤でくっつけ、


大きなヘリンボーン板をまず作り、それをドアサイズにカットされたそうです。


なるほど~。


 


床にヘリンボーンを採用される方は多いですが、


床に釘を打ちながら模様を作るのは簡単な作業ではなく…


というわけで、ヘリンボーンを手軽に取り入れるのには、オススメの方法かもしれないです。


そんな腰壁や、また違った模様で作ってみたりもおもしろそうですね。


DIY妄想は続く。


IMG_20220509_160158 (1)


LINEで送る

2022年5月20日
完成見学会

2022年6月19日に那須塩原市のM様邸で完成見学会を開催します。

感染対策のため完全予約制・時間制の見学会をさせていただきます。


詳細・お申し込みはこちらから。



2022年6月6日 室内塗装完了 キッチンはトクラス、タイルは平田タイル、レンジフードカバーは天井材の余材を使って大工さんが作り付けしました。アンダーセン木製窓はドイツの自然塗料リボスの半透明ホワイト色、天井は無垢パイン材板張り無塗装仕上げ

2022年6月6日 室内塗装完了 キッチンはトクラス、タイルは平田タイル、レンジフードカバーは天井材の余材を使って大工さんが作り付けしました。アンダーセン木製窓はドイツの自然塗料リボスの半透明ホワイト色、天井は無垢パイン材板張り無塗装仕上げ






LINEで送る

2022年5月12日
マリコラム vol.27 DIYアイデア 〜ドアの明かり採り〜

maricolumnバナー1


先日玄関タイルレクチャーでお伺いした2020年に完成された本庄市K様邸。


レクチャーついでに、建てもの探訪もさせていただきました!


突然の申し出にも関わらず、快く受け入れてくださったK様に感謝です。


ありがとうございました!!



IMG_20220509_154013

手前のカウンターは1枚板!存在感あります。材木屋さんに探しに行かれたそうです



 


至るところに丁寧、かつアイデアに溢れたDIYがありました。


まりこ感動です!


 


例えばこちら。


 


IMG_20220509_160235


トイレの明かり採り。


明かり採りを自作されていたのですが、場所はケーシングのところ。


細かく言うと、ドアの枠材と開口の隙間のところです。


普通、明かり採りはドアについていますよね。



IMG_20220509_160350

ケーシングの色も、階段蹴上の木部もステキです!



さらに、ドア枠材は110mm程度はあるので、市販のドアに付ける明かり採り(スモールライト)ではサイズが合いません。


そこをK様はアクリルの棒とハトメを使って自作!


すばらしいアイデアですよね!


 


しつこいけど、まりこ感動!です。


 


LINEで送る

2022年5月5日
マリコラム vol.26 漆喰左官のコツ 出隅編

maricolumnバナー1-654x163


前回に引き続き漆喰左官のコツです。


今回は出隅のお話。


 


ここで、おさらい。


お部屋のコーナーは2種類!


・壁と壁が接してところが凹となっているところ←入隅(いりずみ)


・壁と壁が接しているところが凸なっているところ←出隅(でずみ)


IMG_20220425_121814_2


です。


 


さてさて、出隅の塗り方です。


それは、『出隅のところは、お隣も一緒に塗っちゃう!』です。


 



出隅のある壁に漆喰を塗る時に、


出隅の角のところで漆喰を切ってしまうと、角が凸凹しがち。


凸凹というか、今見えている面を塗るのに一生懸命で、角の向こう側の存在を忘れてしまって…。


角の向こう側に漆喰がモリッとはみ出ていても気づかず、気づいた時にはガチガチに固まっている…ということになってしまうわけです。


 



なので、私は角まで来たら、ぐるっと角を包むようにコテを動かして、隣の壁にも漆喰をのせていました。


隣の壁20cm程度にも漆喰を塗っちゃう。


そして、隣の壁を塗る時は、もう角に漆喰はのせない。


(小さい壁なら、ぐるっとついでに全部一緒に塗っちゃう勢いで)



canvas (1)

①の角まで来たら、ぐるっと角を包むように②へコテを動かす



あんまり強くコテを押し当てると、角に漆喰がのらないので注意。


 


もう1つ注意したいのが、隣の壁にのせた漆喰の切れ目をなだらかにしておくという事。


もってりボコッと漆喰をのせた状態にしておくと、いざ隣の壁をやろう!という時に、その盛り上がりが邪魔をしてコテが上手く動かせなくなります。


『漆喰の切れ目はなだらかに』は、常に意識しておきたいことではありますが。


 


あっ!隣の壁の下処理(養生、シーラー)も忘れずにやっておきましょうね!


 


出隅さん。


お隣を一緒に塗らずとも、角の向こう側も気にしてあげましょう!というお話でした。


LINEで送る

2022年4月30日
漆喰左官塗りレクチャーYouTube動画

那須塩原市でご自宅をハーフビルド中のT様邸での漆喰左官塗りレクチャー風景をYouTubeにアップしました。


左官未経験の施主さんでも正しい施工レクチャーを受ければ素人とは思えない綺麗な漆喰白壁に仕上がるところを是非ご覧ください。

ハーフビルドドキュメント漆喰左官塗りレクチャーPart2_YouTube動画はこちらから

ハーフビルドドキュメント漆喰左官塗りpart2広告画像


LINEで送る

スタッフブログ

ハーフビルドホームのスタッフがつづるブログ日記です。

カレンダー

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031