株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

那須の雪

2024.2.18


今年2月初め、関東地方全域で雪となり東京でも10センチ弱の積雪となった日、那須の当社事務所(標高約480m)では30センチ弱の積雪となりました。



2024年2月6日 久々の大雪で那須の事務所も30センチの積雪となりました。



23年前、私が那須へ移住した当時、1月、2月はずっと根雪が残った銀世界でしたが、いつ頃からか厳冬期でも根雪はなくなり、降っても23日で溶けていきます。12月でもノーマルタイヤで那須に来る別荘オーナーも多いようです。

かつて家も庭も道路も根雪で覆われた厳冬期の那須は静寂な世界でした。雪のジュータンに覆われた広葉樹の森は燦々と差し込む陽光で雪がキラキラと輝き、そこに野生動物の足跡を見つけたり、餌を求めて野鳥が木をコンコンと突く音を聞いたりと、自然の豊かさが再発見できたものです。道路が凍結すると人も来ないので、朝から薪ストーブに火を入れて家をポカポカにしてのんびり家で過ごすの時間が大好きでした。

雪が減ったことで那須の冬場の生活は楽になりましたが、かつて根雪に覆われていた厳冬期の那須が懐かしく思い出されます。

過去の那須移住抄ブログ一覧はこちらから

最新記事