D.I.Y.ブームとハーフビルドについて 第1話
2016.1.1
新年あけましておめでとうございます。
日頃からこのブログをご覧いただいている皆さま、いつもご覧いただきありがとうございます。
今回新たに当社HPにご訪問いただいた皆さま、これからもご愛顧よろしくお願いいたします。
さて昨年このHPには、毎日150名から200名の方が訪問されました。一昨年の3倍以上の大幅アップです。
また昨年1年間でおよそ200名の新規のお客様が、当社ショールームや見学会、創作教室などのイベントにお越しいただきました。
特に見学会は、実施した3回いずれもHP上で公開してすぐに定員満席になるほどの盛況ぶりです。
このように新規のお客さまからの反響が激増した結果、設計プランとお見積りの依頼も急増し、設計者が休み無しで仕事をこなしても、図面を書きあげてプラン見積書を提出できるのに3~4カ月お待ちいただく状態が今も続いています。当社ハーフビルドホームの家づくりに興味を持つ方が増えている背景には、世の中のD.I.Yブーム.があることは自明です。
書店の趣味の雑誌コーナーを覗いても、そこに並ぶライフスタイル系雑誌の多くが「D.I.Y.特集」を組むほど、世間ではD.I.Y.に熱い視線がそそがれています。
そんな昨今のD.I.Yブームについて私青木が個人的に感じていることや、イメージ化されたD.I.Y.の世界と実際のハーフビルド現場との違いについて現場で考えたり悩んだりしていること等などを、これから3回の連載で書いていきたいと思います。
「D.I.Y.の世界が好きで、その延長線上で知ったハーフビルドという得体が知れないがなんだか面白そうな家づくりに興味がある。」という方にとっては、多少なりとも参考になるかなと思います。
ただしあくまで私の個人的な意見であり、また作り手側、売り手側からの視点で綴った内容なので、ややもするとD.I.Y.ユーザーの皆さまの考え方とずれていることもあるかもしれません。
その点について、最初に断っておきます。
それでは、今年も1年間よろしくお願いいたします。(●^o^●)