株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOP社長ブログセルフビルドお家訪問

セルフビルドお家訪問

2022年8月18日
築7年目の板張り外壁

大田原市で7年前に建てたN様邸へ行ってきました。

外壁はウエスタンレッドシーダー板張り外壁、オリンピックマキシマ(水性塗りつぶし)のブルー色塗装です。


7年経過しました板張り外壁ですが北側に一部汚れが出ている程度でとても綺麗な状態でした。

IMG_6144


LINEで送る

2022年6月25日
オルレアガーデン

7年前に建築した那須町N様邸でオルレアの白い花が満開、まるで天国のような景観です。

オルレアはこぼれ種で繁殖するため庭中がオルレアガーデンに。
IMG_5698


IMG_5700



 


LINEで送る

2022年1月9日
ご夫妻でセルフビルド したコーヒー豆焙煎屋さん

5年前に前橋でご自宅をハーフビルドされたKさんご夫妻が自宅の農機具置き場にセルフビルド した焙煎珈琲豆屋さん「a day a time」に行ってきました。


ハーフビルドの経験を生かして今度は全てセルフビルド で建てたお店は漆喰と木材だけで仕上げたとてもシックな佇まいでした。 

活き活きと仕事されているKさんご夫妻の姿に私たちも刺激を受けました。
お店のwebsiteは↓です。

https://adayatimecoffee.stores.jp/

a-day-a-time1


漆喰と無垢の木だけの内装はハーフビルドと同じですが、「漆喰は自宅よりも丁寧にコテ跡が出ないように塗りました。」ハーフビルドの経験が存分に活かされていますね。



a-day-a-time2

外壁はコーヒー豆屋さんらしくブラック調。モルタルに墨を入れてご夫妻で塗ったそうです。ドアも窓もご夫妻の自作とは驚きました。



aday-a-time

実家の農機具置き場の小屋の中に建つa day a timeの店舗。床のコンクリート土間はハーフビルドの仲間の施主さんも手伝ってくれてみんなで塗りました。



LINEで送る