株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.32 漆喰汚れ消し

マリコラム vol.32 漆喰汚れ消し

2022.7.25



生活していれば、いつかは汚れていく新築住宅…。


ハーフビルドし、住むこと約2年。


いつの間にか真っ白い漆喰についた汚れ…


 


薪ストーブの近くの壁には、いつのまにかススが…(汚れた手で触ったのね、涙)


キッチン周りには、豪快に飛ばした何らかの汁が…


冷蔵庫の扉付近には、旦那さんが蓋をきちっと閉めずに横倒しで冷蔵庫に戻した際に溢れ出た麺つゆが…


子供がいつの間にか付けてしまった、鉛筆?クレヨン汚れが…


 


まぁ、勝手には汚れていかないわけで、明らかにやらかしてしまっちゃっているのですけど。汗。


最初は『はぅっ!』とショックを受けていたのですが、もはや最近は。


 


そんな見慣れてしまった汚れも、なんとか消したい!と思い立ちました。


 


はい、こちら。


rpt


アニースローン チョークペイント PURE(ピュア)


 


こちらの塗料は漆喰にも塗れます。


漆喰壁の色を変える方法の1つとして、塗装される方もいらっしゃいます。


我が家も子ども部屋の1面だけ塗りました。


 


この、ピュアがどうやら漆喰の白と同じらしいのです!


ありがたい!!


IMG_20220725_133816 (1)


というのも、漆喰表面のみの汚れ、例えば、スス、手垢汚れは、消しゴムでゴシゴシするとだいたい落ちます。


ですが、漆喰に染み込んでしまった汚れは落ちるわけもなく…


 


ということで、実際やってみよう!


 


 


小さいカップにちょこっと取って、塗り塗り…


おぉ!!シミが薄くなってる!


少し置いて2度塗りすると、ほとんどわからなくなりましたー!


すばらしい!!


IMG_20220725_134406_2


 


水性塗料なので、後始末も水で洗えば良しと簡単!


漆喰壁のお宅には、アニースローン チョークペイント ピュアを常備すべし!


 


最新記事