株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.14 端材で作ったよシリーズ その2

マリコラム vol.14 端材で作ったよシリーズ その2

2022.2.7


maricolumnバナー1-654x163


ハーフビルドで家具を作る機会は多いですが、先日完成されたI様邸にあった棚。


こちらも床材の余りでご家族の方が自作されたそうです。


IMG_20220204_093024 (1)


この棚の扉がすごい!


歪みがないのはもちろん、真ん中の床材を固定している枠。


これをよく見ると、ただ45度に額縁に組んでいるだけではなく、彫り込んで組んでいるんです!


IMG_20220204_101555


なんと!まぁ!って、私、感動しましたー!


しかも扉の裏側のビスのみで固定されているということは、真ん中の床材も枠を組む時に一緒に彫り込んで固定している!!??


IMG_20220204_101527


しばし扉を観察しちゃいました。


 


引き出しもスムーズに開閉。


すべての面は合っていて、素晴らしいDIY!!


感動しましたー!(←しつこい、笑)


 


作った御本人とその後お話したら、「いやぁ、あれは大変だった!」と笑ってらっしゃいました。


 


さて、扉を作る際にとっても大事なこと、それは歪みのない板を使う事!


じゃないと、歪みに引っ張られて、扉自体も歪みます…涙


取り付けた時に気づくが、時すでに遅し。


せっかく苦労して扉を取り付けたのに…って、やる気ゼロになって、作り直さない。


…はーい、それは私です…


そんな悲しい失敗が減っていきますように。


最新記事