株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

  • お問い合わせ・カタログ資料請求お問い合わせ・カタログ資料請求

株式会社ハーフビルドホーム Half Build Home

TOPスタッフブログマリコラム vol.1 ストーブ炉壁

マリコラム vol.1 ストーブ炉壁

2021.10.11


maricolumnバナー1


はじめまして、栃木県那須の田舎で主人と娘の3人でハーフビルドで建てた家に暮らしているmarikoと申します。

ハーフビルドで自宅を建てた経験を活かして後輩施主さんたちに現場で家づくりを教えたりサポートしたりする仕事をしています。

このコラムでは、我が家のDIY造作のこと、現場でのハーフビルドレクチャーのこと、DIYした家での暮らしに関して等々書いていきたいと思いますので、よかったらお付き合いください。


初回のコラムは我が家の薪ストーブ炉壁についてです。

薪ストーブの熱を壁に伝えないため背面の壁にはレンガをつんだりして炉壁を作ります。
我が家ではレンガは使わずALCという遮熱性のある建築資材のボードを壁に貼りそれに漆喰を塗ってすっきりとした炉壁を作りました。


画像に写っている白壁に使ったものと同じ漆喰にネットで見つけた漆喰用の液体顔料を混ぜてミキサーで練り、それをALCボードに塗ったのが画像の薄灰色の炉壁です。

ストーブの床に貼ったタイルの色とうまくマッチしたので、結果オーライでした。


IMG_3939


最新記事