HOMEへ
建築アルバムへ
宇都宮3 2011年8月6日
外壁左官塗り、煙突取り付け
 
2011年8月6日 待ちに待った外壁左官塗りレクチャーを、夏空のもとで行いました。施主さんには大変お待たせしてしまいましたが、デコボコしたいーかんじの質感・手作り感に仕上がり、しかもシロウトぽくない出来栄えで、施主さんも私も大満足にできました。

(写真左上)はじめに、養生マスカーと養生テープで完全に養生します。左官塗りは、養生準備、材料作りなどの準備段取り時間に、へたをすると半分近く要してしまいますので、目標を決めて段取りよく進めなけばなりません。

(写真右上)お昼近くになって、ようやく塗り始めることができました。屋根に上がって仕事してるのは職人ではありません、ハーフビルドを初めてからというもの、日に日にたくましくなていく施主御主人です。

左官塗りは、養生準備、材料作りなど、準備段取り時間に半分近く要してしまします

(写真左)
左官塗りが終わり、養生テープ・養生シートを剥がした後の完成披露です
2011年8月6日 煙突が取り付け完了し、ドーマーの左官塗りが終わって、やれやれ一安心です。お盆休み期間中に、施主さんご家族で残りの左官塗り壁を仕上げる予定だそうです。足場が外すのが、また楽しみです。今日は猛暑の中、たいへんご苦労さまでした