HOMEへ
建築アルバムへ
小山2 2007年1月27日
キッチン製作、内部ドア取り付け

B邸のキッチンは、奥様のこだわりを実現するために手作りで自作します。キッチン本体の骨組み(キャビネット木枠作り)だけはプロの家具職人さんに任せ、あとの造作や部材の取付けを施主Bさんが自作していきます。

この日、キャビネット木枠を作ってくれた家具職人の森さんと施主Bさんと私青木とで、キャビネットの搬入・取り付けから、人造大理石のカウンター天板の取り付け、シンクやIHヒーターをビルトインまでを行いました。

キャビネットの背板には天井板に使って余った杉板を用いて、Bさんがセルフ施工で貼りと塗装をして仕上げます。
キッチン壁にはかわいいタイルが貼られる予定で、完成の日がとても楽しみです。

キッチン部材が納品されたこの日、室内の開き戸とクロゼット折れ戸の取り付けも行いました。
<写真左上>
那須の家具職人・
森さんの工房で製作中のB邸キッチンキャビネット。 レッドシーダー独特の芳香が工房に充満してました。森さんいわく 「レッドシーダーは水に強くて防虫効果も高いので(ゴキブリ避け?)キッチン向きの木材ですね。」

<写真右上>
B邸現場に搬入され据え付けられたキッチンキャビネット

<写真左>
白い人造大理石のカウンター天板とCOMOシンクが取り付けられて、とりあえず今日のキッチン製作仕事は完了。