HOMEへ
建築アルバムへ
上三川 2009年11月22日  完成見学会 
今年 9月にハーフビルド作業が完了し完成した高島邸のお披露目見学会を、宇都宮ハーフビルドセミナーにあわせて開催しました。
16名の参加者の中には、建築中にすでに見学されて完成を待ちわびていた方もいらっしゃいました。
見学されたお客様からは、「本当にシロウトが自分でつくったとは思えない。想像以上に完成度が高い。」「高島さん宅のレベルまで自分でも作れますか?」「高島邸以外の普通のハーフビルドの家のレベルはどうなんですか?」といった質問が相次ぎました。
11月22日 大きなリビング吹き抜け壁にはレッドシーダーパネリング材を縦張りに。ハーフビルドでなければできない贅沢です。
11月22日 無垢材のセミオーダーキッチンにカウンターを手づくで自作したキッチンダイニング。自分たちの使いやすい仕様サイズに仕上げられたキッチンは、やはり見学された奥様達の羨望の的でした。
11月22日 リビングに隣接した和室はフローリングとの段差を無くしてバリアフリーに。
11月22日 ハーフビルドといっても気密性と断熱性はハウスメーカーの標準仕様以上なのです。「暖かくて、とても静かなので朝寝過してしまいます。」とは施主さんのコメント