HOMEへ
建築アルバムへ
今市 2010年3月14日 デッキ製作のレクチャー、玄関土間たたき
完成しました。来週引っ越しだそうです。お疲れさまでした。
キッチンと洗面カウンターは完全手作りされました。子供さんの部屋も個性的で、随所に見ごたえのある素敵なお宅に仕上がっています。
2010年3月14日 デッキ製作 <左↑>はじめに大引材(独立基礎の上に乗っている角材)の上にツーバイシックスの根太を取り付けます。水糸を張って根太取り付け位置を揃えているところ。<右↑>取り付け位置が決まったらインパクトドライバーでビスを斜めうちして留めます。
2010年3月14日 完成した100%手作りキッチン。(↑↓) 
昨年当社で実施した”手作りキッチン教室”を受講し、そこで学んだことを活かして昨年の暮れ頃から製作を開始され、3月にようやく完成しました。高崎から見学にこられたお客様は手作りキッチンに驚きと感激の連続。
2010年3月14日 デッキ製作 <左↑> デッキフロア材を丸ノコでカットする施主ご主人。
<右↑> デッキフロア材を貼り終えたら完成です。庭先に放置されていた大谷石をステップにしつらえました。
2010年3月14日 デッキ製作 玄関土間たたき
<右↑>山と積まれたデッキ材
<左↑>南面のリビングとつながるデッキは当初奥行き2mで設計していましたが、急きょあと1m延長することになったので、この日束基礎をホームセンターで買ってきて基礎をつくることになりました。

<左←> 施主奥様は玄関土間たたきのモルタル敷き均しに挑戦。モルタルが乾いて固まったら、その上にタイルや石を貼って仕上げます。これまで内装施工で漆喰は何度も練ったり塗ってたりしてきましたが、モルタルを敷き均す作業は今日が初めて。モルタルやセメントの扱い方がわかると、ガーデンでレンガ積みをしたり、パーキングや歩道のパスを作ったりと、ガーデニングの大半の工事が自分たちでできるようになります。
2010年3月14日 デッキ製作 <左↑>根太が取り付け完了したら周りにツーバイテンの幕板を取り付けます。 <右↑>デッキに手すりを取り付ける場合は、根太と幕板が取り付いた時点で手すりの柱(親柱)を根太と幕板に固定しておき、その後デッキフロア材を貼っていきます。
2010年3月14日 見学のお客さまの目を引いたのが南雲邸の立体的な空間を活用方法。
<左↑>キッチン収納クローゼットドアの高さを1.7mと低く抑えることで上部にフリーな収納スペースを確保。
<右↑>2階の階段踊り場の上はロフトに。
<↓>子供部屋につくりつけられた屋根裏風のベッド。ベッドの下には学習机を置いたり収納スペースとして使います。